KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

謹賀新年:自分と約束しよう!

Posted on: 2008年1月1日(火) 9:56

kimutatsu

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします!

1年の計は元旦にありと申しますが、今年の目標を今日中に立てて
それを叶えるように努力する1年でありたいと思います。

自分との約束は必ず守ることです。

僕も書く本の数や読む本の数を紙に書きつけて、壁に貼っておきます。

昼から映画にでも行こうかなと思っていますが(なにせ寝正月やからなぁ)
のんびり時間を過ごしながらも、今年の目標をつらつらと考えております。

仕事、趣味、健康、社会との関わりなど、自分に何ができるんやろう?と
思うことで自分の可能性を模索することができます。

僕には何ができるんやろう?

もちろん本業である教員としての自分の目標も掲げながら、今年1年間の
短期目標を掲げて、それを実行すべく努力する年でありたいなと思います。

皆さんはどのような目標を掲げられましたでしょうか?

本は何冊お読みになりますか?映画は何本見られますか?どういう夢に
向かってどういう努力をされようとしていらっしゃいますでしょうか?

ただなんとなく「頑張る」では結局同じような1年になってしまいます。

やはりある程度の具体性がないとやる気が続かないし、努力できないはずです。

受験生はものすごい具体的な目標があるから、ある意味では幸せですよね。
そしてそれを必ず突破しましょう!

大人の皆さんや大学生のみんなは自分の目標を必ず掲げることです。そして
できればそれを周囲の人たちに宣言し、後には引けない状態を作りましょう。

自分で決めただけだと達成できなくてもなんてことないですからね。

全員が自分の目標に向かって動いているコミュニティーって、すごく素敵ですよね。

日本全体がそうなればいいねんけど、さすがに無理そうな気がするから(笑)
せめてこのHPに来ている人たちだけは今年の目標を掲げてほしいなと。

そして1年経ったときに「自分は元旦に掲げた目標を全て達成した」と、「自分との
約束は全て果たした」と言えるように、今年1年努力しましょう!(^-^)

今年もよろしくお願いいたします。今年も良い1年でありますように。

2008年を良い年にしたい人はクリックをよろしく!!!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)とりあえず読書に関しては100冊を最低目標に掲げました。

 


ACCESS COUNTER

Total 38014707 Hits!

▲PAGE TOP