KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

覚えるべきことを覚えよう!

Posted on: 2010年9月28日(火) 0:03

  

  

  

  

  

  

  

  

  
今年がもうすぐ9ヶ月終わりますね。受験生はこの金曜日(10/1)から
センター試験の受付が始まります。さすがに受験料納付ぐらいは終わっ
てると思うけど、何かと遺漏のないようにしてください。

センター試験でほとんど決まる大学が大半なのに、基礎力が欠如してる
受験生が多いのはどうかと思うが、これは決して受験生だけの責任では
ないように思うんですよね。

今、中3で『ユメタン』の①センター試験レベルをやってるんです。

9月から始めたばかりなので、今日の授業でやったのはまだUNIT3です。
出てくる単語ですが、criticize、condemn、stimulateなど、基本的なも
のばかりです。形容詞はoptimisticやscaredなど。

でもこのレベルをも知らない場合、かなり厳しいですよね。

応用問題を解こうにも解けないと思うのです。

だけど授業では直前期だからということで、過去問の演習をしたりしている
ケースも多いと思うんですよ。

直前期こそ基本的なことがちゃんとできているかどうか、振り返ることだって
非常に大事なのではないでしょうか。

過去問信者になってはいけません。過去問はあくまでもパターンでしかない。
大事なことは、力をつけることなのです。

基本ができてない人が応用問題をいくら解いても意味ないですよね。

単に「あった」とか「間違った」とかではなく、覚えるべきことを覚えることこそ、
全ての教科や科目の土台となるのです。

覚えるべきことを覚えていけば、正答率は1月からだって上げられるのです。

覚えもせずに過去問をひたすら解いていてもダメです。ちゃんと覚えましょう。

 


ACCESS COUNTER

Total 38015099 Hits!

▲PAGE TOP