KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

大分は熱かった!ホンマに熱かった!

Posted on: 2008年1月13日(日) 17:46

oita1
(大分駅です・・・って見りゃわかるか) 

先日も書きましたが、昨日は大分に行って参りました。ええとこやったぞぉ!(^-^)

実は昨年の10月に博多で英語の先生方の会があったんですが、そこで大分上野丘
高等学校の麻生雄治先生に初めてお逢いしましてね。

その時に「大分には熱心な英語の先生方がたくさんおられるので、大分英語研究会
に参加して、みんなの前で講演でもしてもらえんだろうか」とおっしゃいました。

僕は熱心な先生が好きなので、二つ返事でお引き受けしました。

で、早速昨日朝からワクワクしながら出かけ、九州へ行ってきたというわけです。

kokura

小倉で新幹線を降り、ソニックという特急列車に乗りましたが、これが快適でさ。
しかも隣に座ったおじさんが「あんたも食べ」と弁当をくれるし(断ったけど)。

sonic

こんな感じで左側に海が続いていて、読んでいた本を置くほど綺麗でしたね。
行かれる方は通路をはさんで左側の座席がお勧めですよ!

そして大分に着くと、麻生先生が出迎えてくれたのですが、その前に・・・

これをご覧あれ(^-^)
  ↓ ↓
oita2

JR関係者は大分駅に連絡をして・・・いや、しないほうが面白くていいかな(笑)

大分名物とり天をいただきながら、麻生先生と日本の教育について議論をしました。
教員免許更新制度がいかに馬鹿らしいかなど、僕の意見に耳を傾けて下さいました。

まぁそれはまた書きます。

oita3

英語研究会には公立・私立・高校・中学を問わず、なんと65名の先生方がお集まりに
なっておられました。なかには教員志望の大学生も参加していました。

正直、圧倒されましたねぇ・・・大学生まで参加してるし!(@。@;)

こんなにたくさんの先生方や先生予備軍が土曜日の夕方から僕の話を聞くために
集まってこられ、多くのことを吸収しようとされているのです。

ホント、素晴らしいことですよね。

たとえば私学の場合、東大や京大の合格者数が増えたりすると学校の評判があがり
それが生徒募集につながりますので、先生方は一所懸命になっておられます。

もちろんそれだけのためではありませんけどね。否、誤解があったらいかんけれども
先生方個人は生徒募集を意識して熱心にやっておられるわけではない。

しかしやはり実績がどんどん下がると学校の評判も落ちます。それは学校経営にも
関わることですので、なにかと必死になります。

ところが公立の場合、本来なら多少実績が下がっても経営が悪化するとか倒産する
とかいったことは起こらないし、教員がファイヤーされることも普通はありません。

なので公立の先生方はあまり熱心ではなく、のんびりされている・・・と思っている人も
中にはおられるようです。

が、全くそんなことはありません!少なくとも僕の話を聞きにこられる公立の先生方は
非常に熱心で、終わってからの打ち上げでも僕を質問攻めにされます。

大分もそうでした。90分という長い時間の中で、僕は第1部で「教員として大事なこと」、
第2部で「英語教員として大事なこと」をそれぞれ話しました。

全ての先生方がメモを取りながら、頷きながら、熱心に参加されていましたね。

中にはご自分の講演を延期してまで僕の話を聞きにこられた、すでに60歳になられる
先生もいらっしゃいまして、僕は大層感激しておりました。

oita4
(大分は瀧廉太郎の故郷です)

終わってから約20名の先生方がお残りになり、一緒に食事に行ったんですけどね。
そこでも英語の話、教育の話などで大いに!大いに!盛り上がりました。

本当に素晴らしい、有意義な会やったと思っています。

熱い人たちに囲まれると、こっちまで熱くなりますよね!帰りのソニックと新幹線では
先生方のことを思い出しながら、「俺も負けへんで」という思いでいっぱいでした。

麻生先生、大分大学の御手洗先生、それと参加された全ての先生方、そして
受付などを手伝ってくれた大分大学の学生諸君、本当にありがとうございました!

僕の話が皆さんの今後の授業や教育にお役に立てれば幸いに存じます。また何か
ご質問などがありましたら、レジュメに書いたアドレスにメールくださいね。

情報交換しながら、お互いに成長していければいいなと思っています。皆さんとの
縁と出逢いをこれからも大事にしていきたいです。よろしくお願いいたします!

僕もまだまだ未熟なので、ますます頑張ります。夢に向かって努力あるのみです!

あぁいう熱心な先生方が増えれば、日本の教育はもっと良くなるんですけどね。熱心な先生方がもっともっと増えればいいなと思われる方は愛のクリックを!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)しかし大分は良かった。また行きたいなぁ・・・

(追記)今日のこちらの記事、とてもいいのでリンクしときますね。
     ランキングのクリックもよければしてやって下さい(^-^)

 


ACCESS COUNTER

Total 38015572 Hits!

▲PAGE TOP