KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

センター試験4日前!燃えろ!

Posted on: 2008年1月15日(火) 14:04

oita1 
(大分の商店街で発見しました。なんか癒されません?)

いよいよセンター試験まであと4日になりましたねぇ。おーい!受験生諸君!
気楽に過ごしてるかぁ!(笑) うがいと手洗いはしっかりやるんやぞ!

ここまで来たら学力より体力や精神力がモノを言うからな。

フラフラの状態で受験会場に行かなくてもいいように、睡眠はしっかりとれ!
それから食事を食べ過ぎると風邪をひきやすくなるぞ!

美味しい美味しいとバクバク食べていて、お腹いっぱい動けない状態って、
実はお腹の風邪をひきやすい状態になってたりするんですよね。

それがカレーとか、刺激物の場合は特にそうでさ。

なので特に週末に受験を控えてる人たちは絶対に食べ過ぎるなよ!

何ごとも腹八分目がええんやな。今の時期、勉強は十分やるとしてな(笑)

昨日ある生徒が「今から現社の問題集を1冊仕上げる」なんて言うてたが
大丈夫なんかいな(笑)。えらい頑張るよなぁ。

「なんで?」と聞くと「3冊ほどやり尽くしたのに92~4点しか取れんのです。
あと4日で残りの数点を取りに行こうと思うので頑張ります!」とのこと。

こういうこだわりって大事やな・・・

例えば『ドラゴン桜』でもそうですが「直前期は今までやった本を復習せよ」
というのが受験の世界では定説のようになってる。

でもそれが全員に当てはまるわけじゃないねんね。この生徒みたいに、
「今まで3冊しゃぶり尽くしたけど、あと数点取れないから別のをやる!」
というのでも全く問題ない。大事なのは自分で納得できるかどうかやな。

残り4日あればセンター試験用の問題集ぐらいは1回か2回ならできる。
大事なのは「ここが勝負どころ!」と気迫いっぱいに燃えられるかどうか。

受験を批判したり否定したりする「教育者」もおるけど、受験直前期に持つ
この気迫とか切迫感って、なかなか養われないもんなんやな。

受験を通じて成長するっていう部分があるって僕が言うのはそういうことや。

とにかく残り4日間。いろんな情報や知恵に惑わされないで、自分がこれを
思ったことを十分にやり尽くせばいい。自分自身の人生なんやからな。

誰に気を遣う必要もない。今こそ勝負どころやで!

高得点取るぞ!と燃える受験生と、彼らを応援してくださる方々は
今日も愛のクリックを力強く!よろしくお願いします!

  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)焦る必要はない。焦るとミスをする。
     焦らないために成功のイメージを植えつけよ!

 

 


ACCESS COUNTER

Total 37983692 Hits!

▲PAGE TOP