KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

松下の社名変更に思う

Posted on: 2008年1月15日(火) 22:28

totoro
(やせないと・・・私、こんな感じになってます)

ちょっと報告なんですが、アルクのSさんから連絡があり、いろいろ話した結果、
「ホッと♪ホームルーム」をこのブログのミラーサイトにすることになりましてん。

こちらは完全にプライベートサイトなので中身もあまり考えないで書いてるけど、
アルクのほうは英語の勉強や人生論など、特化したいこともあろうかと。

というわけでこちらに適宜書いていっている中から、いいのをピックアップして、
ホッと♪ホームルームに移していくことになりました。

また時期がくればそれを本にする企画も・・・全くありません(;^_^A

あそこにエッセイ書きたかったんやけど、あまりに忙しすぎて書けないのよね。
なのでそういう形にしようと思います。よろしくお願いいたします。

ホッと♪ホームルームへはこのHPのトップページから移ることができますので
まだ「お気に入り」に入れておられない方も、TOPからお入り下さい。

よろしくお願いしますね。

matsushita
(大阪府守口市の松下記念館で撮影したものです)

皆さん、ご存知だと思うのですが、天下の松下及びナショナルが消えますね。
いえ、倒産するのではなく社名をパナソニックに変更するとのことです。

やりますなぁ・・・

日本人には一番名前が浸透している松下でも二番目のナショナルでもなく、
海外の国々にはお馴染みとは言え、日本人には三番目のパナソニックを選んだ。

ここに松下・・・というかパナソニックの凄さを感じますよね。

安穏としていたはアカンということです。電化製品についてはすでに日本よりも
サムソンをはじめとする韓国の製品のほうがアメリカには浸透してるとのこと。

また中国とインドの進出が目覚しく、対アメリカに関して言えば、資本力のない
日本よりもそういった国々のほうが力を持ちそうです。否、もうすでに・・・

それこそ「天下の」という枕詞がつきそうな松下電器が社名を変えるってのは、
今のままでは生き残れないという危機感と、次代への情熱がそうさせたのかと。

うちの学校も「天下の灘校」なんていわれますが、とんでもない話ですよ。
全然「天下の」ではありません。もっと頑張っている学校だってたくさんあります。

人間もそうですわな。ある人が「天下」を取る期間ってのは極めて短いものです。

だからこそイチローは凄い。キムタクも凄い。キムタツはまだまだ二流(>_<)

困ったときにその人の真価がわかるとよく言われたりします。僕はそれもそうやが
その人が上に立ったときや前に立ったときこそ、真価がわかると思っています。

東大に入ったと。一般の人たちは「だからなんやねん?」って思いますわな。
社会に出れば東大も何大も大して変わらん。

東大が凄いのではなく、東大を出た人たちの中に凄い人たちがいただけです。
自分はその実績の上に立っているだけだ。そうじゃない?

tahiti

上に立ったときに「よし!自分は頭ひとつ抜けた!」なんてアホなこと言うて
金稼ぐことしか考えなかったり、人に気に入られることしか考えられなかったら
そりゃ周囲の人たちは「こいつ、今は凄いけど長続きせんやろな」とわかる。

わからんのは自分ばかりなり。

気がついたら自分の力はどんどん劣化していき、新しいことに挑戦することなく、
まるで飽きられた漫才師みたいに、後は堕ちるしかないような姿勢が身につくと。

これではアカンのです。

北野武さんを見ていて凄いなと思うのは、世界が奥深いし広いからです。だから、
彼は男前ではないけれども(おそらく)モテるのです。きっと男にも女にも。

お笑いで超一流になって、あそこで留まっていても生活は十分できたと思うけど
映画の世界に出ていったり、作家の世界に出て行ったりして自分を伸ばした。

だから凄いのですね。

松下とナショナルという名前がなくなりますが、パナソニックがどのような変革を
とげるのか極めて楽しみで楽しみで、もうワクワクします。

かく言う僕も(名前を変えるわけではないが)新しい世界に挑戦しながら、自分の
世界を縦にも横にも奥にも広げていかないといかんなと思っているのです。

受験の英語に関しては長くてあと3年。その次は違うことをやります。そのために
今は勉強の日々です。下積みがないと何もできませんからね。

この下積みが苦しい(>_<)。でも僕も北野武になりたいので頑張ろうと思ってます。

大事なのは受験の英語でトップとは言わないまでも、自分の納得するところまでは
行ってしまうことですね。1つの世界を極められないようでは先が思いやられるし。

灘にいる限りは受験も続くので、それはやり続けることにはなるかもしれへんけど
それにプラスして「あの人、あんなこともやってるんや」と言われることをやろうかと。

言うは易く行うは難し・・・やねんけどさ。まぁ人生そのほうがオモロイやん(^-^)

だから受験生も大学に入ってから「勉強法」の本や塾のバイトなんかで稼ぐよりも
もっと違うことをやったほうが評価高いよって思うわけやな。

今回は松下のおかげでやる気がインスパイアされた。ますますガンバロ(^O^)ノ

自分も幅広い、奥深い人間になりたいなと思われる方々は
今日も愛のクリックを力強く!よろしくお願いします!

  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)受験生、まずは大学に合格してからな。

 

 


ACCESS COUNTER

Total 37888536 Hits!

▲PAGE TOP