KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

焦るな!焦るな!

Posted on: 2008年1月16日(水) 22:15

todai1

今日は高2の授業で東大の大問1(B)パラグラフ整序問題を1題と、それから
大問4(A)の誤文訂正問題を2題やりました。どちらも解けると面白いね(^-^)

面白いついでに・・・

誤文訂正問題ってのは5つの誤りがあるはずやのに4つしか見つからない時が
あったりするよね・・・って僕の話とちゃうよ。一般的にね。

そんなときは気持ちを切り替えような。

100%狙おうとしたら、残りの1つに必死になってしもてどんどん時間が過ぎる。
でも気持ちを切り替えてこう考えてみたらどうやろう?

大問4(A)に関しては80%はできたと。

どんなに難しい入試でも70%できれば合格できるわけで、最初から満点狙いで
いったりすると、できないときに焦って頭の中が真っ白になったりするよね。

センター試験レベルなら70%どころかもっと上を狙ってほしいけどさ。僕がここで
言ってるのは二次試験や私大入試の話ね。70%あればだいたい合格する。

できた問題を増やすように心がけることが大事やなと思う。

長文を読んでいてやたら焦る生徒がおるねんけど、焦る必要ないよ。
取り掛かっているそれぞれの問題で70%以上取ろうとする姿勢が大事やねん。

特に東大の場合は1000語ぐらいある1(B)を10分強で解かないとあかんから
余計に焦るねんけど、焦らないで筆者と会話するつもりで読めばいいよ。

後で読み返したら全然ちゃうこと書いてた!(>_<)なんてことにもなりかねんよ。

落ち着いて、今やっている問題に集中すればいい。

さてセンター試験まで残された時間は100時間を切ったけど、いよいよですな。
生徒たちからは「もうセンター試験、はよ来てほしいっすわ」とメールが来てる。

そういう生徒たちは準備万端整ってるんやろうなと思って期待しとるのですわ。
連絡がないのが怖いけど、焦らずに頑張ってほしいなと思ってる。

今日は放課後に浪人生全員にメッセージを書いた文書を送付しました(^-^)
おそらく18日に届くと思うけど、気持ちが伝わってくれればいいな。

頑張る受験生たちに愛の・・・否、応援のクリックをお願いします!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)受験生、まずは大学に合格してからな。

 


ACCESS COUNTER

Total 37885116 Hits!

▲PAGE TOP