KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

来年の目標と3学期の指導について

Posted on: 2010年12月19日(日) 12:10

 

 

 

 

 

 

 

 

  
来年の目標を考えていて、English Journalを暗唱するのは続けるとして、
それ以外になにか・・・と思っていたのですが、ひとつだけ決めました。

来年は本を200冊読もう。

そしてそれを記録しよう。

200冊といっても3日で2冊なので、それほど大したことはないけれど、
今の自分にとってはこれでカツカツのペースなのです。

皆さんもそろそろ来年の目標を決めてはどうでしょう。

一年の計は元旦にありなんて言いますが、元旦に考えていてはダメです。
それまでいろいろ考えて、元旦に発表するぐらいでないと。

僕はとりあえず1つ決めたので、それ以外の目標をいろいろ考えてみます。

採点も終わったので、3学期の指導計画について考えていましたが、年が
明けて1/29(つまり私の誕生日)にベネッセのGTECを受検します。

GTECは毎年本校では受検しているのですが、大学受験に向けてというこ
とにプラスして、英語の実力を純粋に見てみたいという思いで受検している
のですね。模試とは全く違いますので。

で、それに向けて、まだリスニングの力が弱いと思うので、3学期は教科書
をフル活用して、リスニングの力をアップさせようと思っています。

ディクテーション、シャドーイング、リテンションを繰り返します。

それからユメタン①は1周目が終わったので、2周目。ただしフレーズに入る
前に、もう一度単語を、ただし1回やったんやから、週200ずつやります。

そうすれば1000語だから5週間で終わる。

そして4月に高1から新しく入ってくる40名と一緒にフレーズを覚えていく。
そうすれば単語力のみならず、英作文の基礎を作ることができます。

リーディングに関しては、投げ込み教材となりますが、啓林館の速読用の
教材をバラで使って、毎日2~3文章ずつタイムトライアルで読めばいい。

2パッセージとしても、週に8パッセージ。月に32パッセージが読めること
になるので、リーディングの量としては少なくはないでしょう。

こんな感じで彼らの英語力を鍛えてやろうと考えている木村なのです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37985024 Hits!

▲PAGE TOP