KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

今年もええ1年やったなぁ

Posted on: 2010年12月27日(月) 10:55

 

 

 

 

 

 

  
クリスマスも終わり、多くの先生方からの「クリスマスはいかがお過ごしで
しょうか」というメールにも「あ、うちは浄土宗ですので」と答える、つまりね、
この年齢になるとクリスマスなんて楽しくはないのです。

むしろ年末の紅白歌合戦を見ながら酒を飲みながら、同時に本をゆっくりと
読む時間を持てることのほうが、楽しみでならない。

僕はあまりテレビを見ないけど、それはじっと見ているとなんとなく脳みそが
ダメ出しし始めるからなんや。「やることあるんちゃうん?」と。

やることがあるのにテレビの前に座って、特に自分の役に立つとは思えない
番組を見ながらkill timeしていて、夢がかなうとは思えない。

ただ、頑張った自分への褒美として、紅白を見ながら、あるいは笑ったら尻を
叩かれる番組を見ながら好きな酒を飲むのは、1年に1度の楽しみなのです。

今年は『ユメタン』シリーズを一応完結させることができたし、『ユメ勉』も出せ
たし、『夢リス』も出せた。

それからそれまでは雲の上の存在であったピーターセン先生との共著を出せ
たことは、一生のいい思い出となった。

ピーターセン先生からのメールに「また一緒に本を書きたい」と書かれていて、
本当によい出会いだったなと思うと同時に旺文社の方々には感謝したい。

よい出会いといえば・・・

 

 

 

 

 

 

   
今年はたくさんセミナーをやることができた。東京、札幌、広島、埼玉、名古屋、
博多、それから福井では生徒たちの前で講演をさせてもらった。

福井では安田亨先生とゴロゴ板野先生と知り合えたのも嬉しかったな。

それから安河内哲也先生と、彼を介して吉野恵介先生にも知り合えた。

そしてなんと言っても!

チームキムタツが2010年当初は500名ぐらいだったのが、ついに大台1000
人に。こんなに多くの先生方と知り合えるとは思わなかった。

来年は年が明けて1月4日に関西支部のセミナーおよび新年会が行われ、そし
て2月5日に宮崎でセミナーをやるし、石川君によれば札幌や仙台でもセミナー
をやることになってる。もちろん東京や博多でもやるんやろうな。

来年も人との出逢いと、その人たちとの縁を大切にしながら、悔いの残らないよ
うに、自分の人生を楽しみたい。

今年も今日を含めてあと5日です。

明日は群馬に移動して、29日には年末恒例の「キムタツを囲むゴルフコンペ」
が開催されるのです。日教販の河野社長、山去取締役には感謝しています。

この1年、クラブを振らなかったけど(笑)中台君には負けないようにしよう。

今日は依頼された原稿が2本あるので、それを仕上げて、夜は来年に出す本
の原稿を書きます。受験生に負けないように頑張らねばならぬ。

テレビを見て笑いながら時間を無駄に過ごすのは12月31日だけ。

年が明けたらいつもどおり始動するために、今の間に下準備をしておきます。

 

(追記)上に書いた2月5日の宮崎セミナーですが、すでに多くの先生方が
     申し込んでくださっているそうです。宮崎の先生方、感謝しております。

 


ACCESS COUNTER

Total 38015244 Hits!

▲PAGE TOP