KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

二次試験に向けて助言!

Posted on: 2008年1月23日(水) 12:29

hakkouda

例年どおりといえば例年どおりやねんけど、センター試験当日からずっと
アクセス数がごっつ上がっております。なので受験ネタばかりになります。

みんな普段から見とけよなぁ・・・┐( -”-)┌ ヤレヤレ

英語の勉強法にしても小出しにしてるので(まとめた本は出せるとは思うが)
いきなり「リスニングが得意になるコツは?」って聞かれても答えれんのよ。

と思っていたら、のりちゃんっていう高校生が嬉しいコメントをくれた!

*****************************

はじめまして!先生、センター試験ですがイメトレに成功したのか?
自己新の815点でした!ありがとうございました。

ちなみに私の友達数人と話していたのですが、このブログを毎日必ず
チェックする習慣がある人はキムタツ先生の強運が乗り移るみたいで、
なんと全員が自己新でした!お礼を言いたくて書き込みしました。

二次のほうも絶対合格したいので毎日必ずチェックしにきます。
クリックもしていますが、神様にお願いするより確実に運気がアップします!
これからもよろしくお願いします!

******************************

僕は言うまでもなく受験の神様でもカリスマでもない普通の教員やからね、
ブログに関しては単なるテクニックに陥らないように気をつけてきたんよね。

どうすれば人間力を上げることができるのか?

どうすれば運気をアップさせることができるのか?

そういったことにこだわってきたのは、常連さんたちならご存知のとおりです。
それがベースになって「勉強法」があるのです。

取ってつけたような勉強法では、そりゃ点数は上がらない。絶対に失敗する。

逆に言えば、センターでも二次でも成功するためのほとんど絶対的とも言える
条件を持っているかどうかのほうが大事なんやないかなと思ってるんやな。

ここのブログの読者が全員成功するわけじゃない。そんなことはあり得んわ。
しかし「のりちゃん」の言うとおり、毎日来てくれてある程度の生き方論?を
学んでくれてる人たちは、やはり受験ぐらいは突破できるんやないかと思う。

保護者の方が一生懸命になってもダメで、やはり自分で積極的に「どうしたら
自分の力(受験の力じゃない)をつけることができるかな」と思わないとあかん。

このブログの内容が受験生や勉強をしている人たちの運気を上げて、結果的に
それが合格にリンクしているなら、それはその人の人間力が上がってるからや
ないかなと僕は思うようにしている。

野球も一緒やね。打撃だけで見たらイチローより上手い人はきっといると思う。
しかし人間力やこだわりの部分でイチローは超一流なのであそこまで行った。

これはNYの松井秀喜も言うてることやね。

前から僕は言うてるとおり、大事なのは勉強法なんかじゃないねん。違うねん。

勉強法の本は売れてるらしいけど、その前の段階での大事なことを知らないと
結局はその勉強法も空回りするんやないかなと思ってるんや。

この前な、「センター試験対策にワナがある」ってコメント欄に書いた。そしたら
ぷちいちごさんが「気になる」ってコメントを寄せてくれた。

なので二次試験に向けて一言。

各大学の過去問を何年も解くのは間違いじゃない。赤本をガンガン解くのもいい。
でもそれだけやと下手すりゃ失敗する可能性が高くなるよ。

あとは自分で考えてほしいな。二次に向けて大事なことは赤本じゃないんや。 

頑張ってる日本中の受験生に応援のクリックをお願いします!
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)わからん!って人は上からもう一度読み返してほしい。

 

 


ACCESS COUNTER

Total 23560808 Hits!

▲PAGE TOP