KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

進学実績だけではツマラナイ

Posted on: 2011年3月20日(日) 20:09

 

 

 

 

 

 
 
(西宮ガーデンズ内のブックファーストさんです)

今年は東大入試のリスニングが35分ほどになったせいで、リーディングや
ライティングなどに85分しか割けず、よってダメだった人もいたようです。

思うのですが、なんだかんだ言うて、東大ってのは学習指導要領にもっとも
沿った出題をする大学なんですよね。

それを考えて指導することで東大の合格者数は増える・・・と断言するのは
危険かもしれませんが、当たらずとも遠からじと考えています。

具体的に書きたいのですが、長くなるので、まぁそれは各種セミナーで。

先般ある先生から「学校としての進学実績の伸ばし方というセミナーをやれ
ば、ものすごい数の先生方がいらっしゃるでしょうね」と言われました。

が、なんかそういうのって違う気がするし、セミナーのあとの懇親会ぐらいで
戯言的にいうぐらいにとどめているのです。

それでも相当な数の先生方がメモっていらっしゃるのを見ると、どこの学校も
これから実績を伸ばそうとされているのは間違いありません。

進学実績を伸ばすのは難しくないと思うのです。そりゃ簡単ではないかもし
れませんが、でも決して難しくはありません。

問題は大学に合格した後に、その学校の生徒が伸びる方法でないと意味が
ありませんよね。

大学合格なんてたかだか18歳の一里塚に過ぎぬ。

そこからの伸び代こそが大事であって、そのために我々は教育しているので
すから。大学に合格してナンボという教え方ではツマラナイ。

明日から鹿児島に行きます。ラサールの先生方や駒場東邦の佐藤先生も顔
を出すらしいので、「実績の出し方」と「伸び代」について論じたいと思います。

あぁ、しかし鹿児島まで飛行機で行かなくて済むのが精神的に楽だ(笑)。

 


ACCESS COUNTER

Total 37887671 Hits!

▲PAGE TOP