KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

頑張ってるなら相手と闘うな

Posted on: 2011年3月26日(土) 2:54

 

 

 

 

 

 

原稿を書いていたらこんな時間になった。今は26日の朝3時。3時間後に
起きて、ユニフォームに着替えて飛び出しますねん。

春季大会1回戦は住吉中に惜敗。今日は敗者復活の1回戦です。寒い中
を野球してるんじゃが、なんと負けたらいきなり春が終わる。

おい!まだ春が来てないのに!春を終わらせるのはやめてくれ!

実は前の大会でエースが骨折した関係で、1回戦はサードの植田が投げ
ることになって、だけどとってもいいピッチングをしました。1安打に抑えた。

だけど負けた。ミスが3つも続いたら野球の神様は許してはくれぬ。

 

 

 

 

 

 

ミスがなければなんて言い出したらキリがないけど、なければ勝ってたな。
まぁでも相手はノーミスだった。だから逆転できたんやな。

今日の相手は本庄中学校。相手がどうかより、自分の野球ができれば勝
てる。今の灘中学校野球部は技術的には間違いなく上手い。

ただし上手いのと強いのは違う。ピンチでもないのに、ランナーが出たりし
たら、勝手に「ピンチや」と思って緊張し、さらにピンチを広げてしまう。

それではいくら上手くても強くはなれないのです。メンタル面で自爆しとる。
今日の試合はそうならないように願っている監督なのです。

 

 

 

 

 

 

頑張って練習しとるんだから、多少ランナーを出したからって緊張することも
ない。横浜高に勝った波佐見高校の如く、普段どおりに試合すればよろし。

頑張ってるなら、相手と闘うな。自分と闘え。自信を持って闘えば普段どおり
の自分でいられるはず。

普段どおりの自分でいられること。それこそ自分との闘いに勝利したことを意
味するのです。それは試合でも受験でも同じなのだ。

幸いにして、エースの骨折も治り、お医者さんからGOサインが出たそうなの
で、今日の夜は気分よく過ごせるものと信じております。

というわけで、3時間だけ寝よう。おやすみなさい。

 


ACCESS COUNTER

Total 37887102 Hits!

▲PAGE TOP