KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

文楽と東大入試の変更について

Posted on: 2011年6月22日(水) 19:23

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は大阪日本橋にある文楽劇場に文楽を鑑賞しに行ってきました。久々の
人形浄瑠璃。あれ、好きなんだ。爆睡してる人も多かったけど、もったいない。

なんかあぁいうのって、最初っからツマラナイと決め付けて、始まった瞬間から
寝てる人がいるけど、ちょっとどうかと思うよね。

生徒のほうは親が数千円だしたものを捨てたようなもので、事前指導もしてる
のに、やたら寝る気満々で、逆に寝たことを自慢してるアホもおる。

ま、大人になればわかるんやろと思いたい。

うちだけじゃなくて、神戸山手女子高校の生徒たち、清風南海高校の生徒たち
も文楽劇場に来ていて、清風南海の生徒たちとはちょっと喋りました。

今日の出し物は「五条橋」と「仮名手本忠臣蔵」の2本でした。

といっても後者は全部やると12時間ぐらいかかる大作なので、そのうちの「二つ
玉の段」、「身売りの段」、「早野勘平腹切の段」の3本でした。

「五条橋」はご存知のとおり牛若丸と弁慶が橋の上で戦うものです。

僕は淡路島にある人形浄瑠璃のは何度も行っているのですが、文楽劇場のは
初めてだったので、かなりワクワクしていました。

たまにこういう古典芸能を鑑賞して心を洗われるのもいいですねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、今日は東大の入試関係で少し情報がありますので、こちらに貼り
付けておきましょう。新聞のHPへのリンクを貼っておきます。

①東大:センター試験理科・地歴公民、判定は最初の科目 「高得点採用に不公
  平感」 詳細はこちらです。
②「センター試験の解答時間「倍増不正」問題 東大が採点方法を変更」
  詳細はこちらです。

内容はどちらも同じです。上が毎日新聞、下が朝日新聞にリンクを貼ってあります。

センターの理科や地歴公民は2科目受験できるのですが、点数は高いほうではな
く1科目めが採用されることになりました。

東大で採用されたってことは、きっと他の大学も右へ倣えすることでしょう。というわ
けで、要するにちゃんと勉強しておきましょうということです。

情報でした。

 


ACCESS COUNTER

Total 38017669 Hits!

▲PAGE TOP