KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

Under Way

Posted on: 2011年8月6日(土) 7:15

 

 

 

 

 

  

(ロンドンでの僕の「書斎」です)

ロンドンからスタートした今年の夏の旅も小休止。昨日東京から帰ってきたけど
ロンドン→札幌→熊本→大阪→東京と続いて、今日からしばらく自宅にいます。

帰ったらロンドンから無事帰った生徒たちからたくさんのメールが。

確実に英語のリスニングとスピーキングの力が大幅に伸びましたというメールに、
また「英語は道具であって、目的ではないことがわかった。試験のために勉強を
するのではないことを痛感した」というメールにニンマリ。

そのとおりなのだ。

「ユメタンの単語を思い切り覚えようと思った」というのも。道具の数を増やした方
が豊かな表現ができるようになるのは言うまでもない。そのとおり。

熊本や大阪では私学の先生方の前でスピーチ。特に熊本ではひたすら英語を使
えて楽しかった(Some of the people listening to me were from the US.)。

皆さんの前で話したときは日本語やったけど。飲み会では英語を極力使った。

アメリカ人の大学の先生が「木村先生のメソッドで力が付かなければおかしい」と
びっくりするぐらい褒めてくださって、自信にもなったし、またプレッシャーも感じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

  
東京では多くのヤル気満々の先生方の合宿にコーチ役として参加。英語力を上げ
るのには母国語の力がないと駄目という通訳の柴原先生の言葉に納得。

合宿では英語の音読、暗唱だけでなく、日本語(『山月記』や宮沢賢治の詩を使っ
ておられた)の朗読も取り入れておられ、柴原先生は凄いなぁと思いつつ見てた。

僕はもっぱら授業そのもののチェックをさせていただいた。

8月17日に行う英語教師塾in TOKYOも大盛況なので、そちらも頑張ろう。それと
矢部君に聞いたら、8月18日の単独セミナーin TOKYOはなんと130人もの先生
方が申し込まれていて、キャンセル待ちということらしい。

いい加減な気持ちで参加したくないので、今日から資料も含めて熟考します。

明日からは野球部の試合&大会が始まるので、また真っ黒になろう。今年はちょっ
と思うところがあって、練習試合をあまりいれてない。

西山クンに話したら「ぜったいそのほうがいいですよねぇ!」と。うん、俺もそう思う。
よく意味もなく「模試!」という受験生や保護者がいるが、それがナンセンスなのは
プロならわかるはずだ。それと同じで練習試合はまだ先でいい。

昨日の夜に帰ったら、生徒たちや保護者の方々、他校の先生方からの暑中見舞い
が多数。そうかもう暑中見舞いか・・・と思う間もなく、ベッドで気を失った。

返事を出さないとな。

特に生徒や保護者の方々からの暖かいメッセージを読んで、2学期も頑張ろう!と
強く思った木村です。それまでにたっぷりと勉強します。

 


ACCESS COUNTER

Total 37992909 Hits!

▲PAGE TOP