KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

勉強をする環境について

Posted on: 2008年2月23日(土) 11:04

有隣堂横浜西口店
(有隣堂書店横浜西口店です)

大分のホテルで更新しております。 昨日は岩田高の先生方と
食事をしながら、ゆっくり教育について語り合えました。

先生方、本当にありがとうございました!

今日はお昼過ぎから岩田高の保護者の皆さんの前で講演です。
受験と子育てについて話をさせていただこうと思っています。

今は教育を取り巻く環境が10年前あたりとは全く異なります。

勉強する気になる家庭環境を作るというのは変わりませんけれども
最近は特にこのネット社会での問題が多いようです。

匿名で人の悪口を垂れ流し、得意気になる人たちもおられます。

普通の大人は匿名での批判には耳を貸しません。それ以上に現実の
生活が忙しすぎて、そんなのに構ってるヒマがないですしね。
(面と向かって批判してくれる人は大事にしますけれども。)

が、子供たちはその匿名社会で無防備だし、イジメの対象にもなる。
もちろんイジメをする側にもまわります。

誰もが加害者に、そして被害者になり得るわけです。勉強どころでは
ないという人だっているかもしれません。

場合によっては自分の周囲には自分を守ってくれる人が誰もいない
かのような錯覚に陥ることだってあるかもしれませんよね。

この人は絶対に自分の味方になってくれる。

我々にとってそう思える人がいるってのは本当に幸せなことです。

特に生徒の場合には家族がそういう立場になってもらえればと思うし
最後の最後まで信じてあげてほしいですね。

そういう環境の中でこそ安定して勉強できるもんじゃないかなと。

そういう話も含めて、いろいろと実例をまじえてお話しいたします。

終わったら神戸にいったん帰り、明日朝から東京に向かいますね。

受験生は今日あたりから移動かな?環境が変わるから体調には
くれぐれも気をつけて、受験時は100%の力が発揮できますように。

では準備します。岩田の保護者の皆さん、よろしくお願いします!

頑張る受験生に愛と応援のクリックをよろしく!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)しかしどうしてホテルのビュッフェの朝食は食べ過ぎるんやろ。
 

 


ACCESS COUNTER

Total 37887583 Hits!

▲PAGE TOP