KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

大学に入学する皆さんへ

Posted on: 2008年3月13日(木) 16:30

I have a hayfever.

花粉症(英語でhayfeverと言います)で苦しんでいる木村ですねん(>_<)
皆さんはいかがでしょう?六甲山がかすんでいます。凄い花粉量ですわ。

主食:花粉 ┐( -”-)┌ マジデタノムワ

上の画像のような状態になっております。まぁ例年のことなんですけどね。
何とかならんかなと思いながら、耐えて仕事をしております。

昨日の夜に更新しようと思っていたら急な用事ができてしまいましてね。
楽しい用事ではありましたが、更新すると言っておきながら失礼しました。

さて、大学に進む皆さんにちょっとお話ししたいことがあります。
夢を追いかけているおっさんの戯言にお付き合いください。

今から君たちが歩いていく人生にはゴールがありません。その意味では
高校時代のほうが幸せだったのかもしれませんね。

東大に入るぞ!医学部に入るぞ!

そういうような目標があった。ところが今からはそういうゴールがありません。
もちろん人によっては司法試験などの小目標はあるでしょうけれども、でも
それでもゴールと言えるようなものではありません。

実際、司法試験には合格したが、弁護士にならずに就職したという人だって
結構いらっしゃいますし、弁護士を辞めてビジネスを始める人もたくさんいる。

つまりここからの人生には、明確なゴールがないということになります。

お気楽

また大学名が幅をきかせるのは今から4年間だけで、社会に出るとまったく
関係なくなる。中には「東大出ていてあの程度か」なんて言われることもある。

否、多々ある。

中には大学に入って塾のバイトをしたりして小ガネを稼ぐことに躍起になる
学生もいる。塾によってはバイト料が高いので、それに打ち込む人もいる。

ところが大人がその人たちを見ると「なんてモッタイナイ時間の使い方を
してるんやろう・・・」ということになるのです。

大学の4年ないし6年間でしかできないようなことをやればいいのに、または
時間が腐るほどあるので、自分の幅を広げる活動をすればいいのに・・・

と、思ってしまうのです。

確かにバイトをしてお金を稼ぐのもいいでしょうが、社会に出たら泣くほど働く
ことになるわけですよね。今からどうしてそんなに働いてばかりいるんだ?

もちろんバイトを通じて培われる何かもあるでしょうが、でも残念ながらバイトは
あくまでもバイト。塾講師でも単なるアルバイトでしかないわけです。

東大生というだけで雇ってくれる「教育機関」もあります。もちろん外向けには
「東大生をこれだけ囲っている」のを売り物にしているんですけどね。

囲われている東大生はその人たちに使われて、小ガネを手に入れ、それで
ちょっとした遊びに打ち込んだりするケースが多いそうです。

でもそれって、受験に失敗した僕みたいな関学生でもできる。実際、地元の
ハマ学園で働いていた友達はいーーーっぱいいた。

そして社会に出るときに「あなたは学生時代、何をしましたか?」と聞かれて
はじめて気がつくのですね。「アルバイトしかしていなかった」ということに。

灘を卒業した生徒たちとたまに東京で会いますが、自分で何かいろいろと
面白いことを見つけて活動している人たちもいます。

キムタツさん、社会的に高い地位にいる人たちに会わせてください!なんて
連絡を小まめにくれる東大生もいます。

一方、サークル活動とバイトだけで1年間を終わらせてしまった人もいます。

一片の悔いなし

ここで質問です。4月から新しく大学生になる人たちに質問しますね。これは
僕が生徒たちにカフェの協力をお願いする際、ほとんど必ず尋ねる質問です。

 

これからの4年間でどういうことをしたいか、具体的に列挙してください。

 

もちろん1つでなくて、複数答えてもらっても構いません。3つも4つもやりたい
ことがあって、とても絞りきれないという人は絞り込む必要はありません。

その中には「アルバイト」を含めないでくださいね。ではどうぞ!

留学? 映画を1年に300本見る? 恋人を作る? 4年で400冊読破?
会社作るか? 本を出版する? キムタツと共著で本を出す? 世界旅行?
もしかして映画に出演? テレビ界デビュー? 

もちろんここには敢えて書きませんでしたが、「○○の研究」でもいいのです。
自分が進むべき学問分野を極めるべく、ただし具体的に書くこと。

さて、それをノートか何かに書き付けてください。できればしっかりしたノートね。
できました?いくつ書きましたか?

次はそのノートの表紙にドリームノートと書き付けましょう。

僕がお願いしたいのは、やはりダラダラと過ごす4年間であってほしくないという
ことなのですね。せっかく時間があるんやから、何かを成し遂げようとしてほしい。

そういった姿勢は社会に出てからも継続させることになる。そして「あの人って
なんとオーラの強い人だろう」と言われることになります。

オーラはエネルギーと言い換えることができます。エネルギーのある人ってのは
ぎらぎらしていて、自分の夢に対して凄く「出しゃばり」です。

どんなに性格的におとなしい人であっても、その意味で「出しゃばり」になること。
そうすれば、仮に口数が少なくてもオーラのある人になることができます。

これから君たちが過ごす4年間というのは、希望に満ち溢れたもののはずです。
ところが気がつくと「ヒマやな」なんて馬鹿なことを言うてる自分に気づく。

来年の今頃になって「1年経ったけど、結局ほとんど何もしてないな」なんてことに
ならないように、先ほど書き付けた自分の夢に向かって歩いていきましょう。

まだ書いていない人、書いておいたほうがいいよ。そのほうが実現する可能性が
高くなる。人間ってのはすぐに忘れるし、すぐにサボる生き物やからね。

エネルギッシュな若者が増えれば、将来の日本はさらに良い方向に進むはず。
これからの日本が良くなるかどうか、それは君たちのオーラにかかっているのです。

諸君が大学を卒業する時、胸を張って「私はこう過ごしてきた」と言える4年間で
あってほしいなと願っています。頑張ってくださいね!

頑張る若い人たち全員に応援のクリックを!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)大学時代に遊びすぎてデビューの遅れたおっさんも
     こうして頑張っております(^▽^)

  


ACCESS COUNTER

Total 37891741 Hits!

▲PAGE TOP