KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

北海道にて

Posted on: 2012年2月8日(水) 21:34

 

 

 

 

 

 

 
札幌の初日は先生方とジンギスカンを食べて盛り上がり、ホテルに帰って休み
ました。ジンギスカンってのはどうしてあんなに美味いんだ?

2日目は北海道札幌旭丘高校さんへ行って授業見学。庄末先生と坂間先生の
授業を見学させていただきました。両先生、ありがとうございました。

そのあと、大麻高等学校に移動し、生徒たちに講演。その後、200名ほど?の
生徒たちにサインをさせてもらいました。生徒たち、ありがとう。

金山先生と、多くの生徒たちがサインに並んでいるのを仕切ってくれた高野先生、
ありがとうございました。高野先生、まるでマネージャーでしたね。

そして札幌大通高校に移動して、北海道の先生方に西大和学園時代に偏差値
40とか45とかの生徒たちを教えていた頃の話をさせていただきました。

何かの参考になれば嬉しく思います。長沼先生、ありがとうございました!

懇親会では島田先生から「今年の夏はうちの学校で講演してください」と声をかけ
ていただき、本当にありがたかったです。
 

 

 

 

 

 

 

 
翌日は札幌光星高校さんに行って、まず生徒たちに講演させていただきました。
三浦先生からメールを頂戴し、終わってからの感想文を読むと生徒たちが非常に
モチベーションを上げてくれたことがわかって嬉しかったと書かれてありました。

その後、今回の北海道行きのメインイベントであるセミナーを行いました。

100名もの先生方が集まってくださいましてね。北海道の先生方が大半でしたが
福島県や東京からいらっしゃった先生もおられました。

今回はリーディング指導についての話を一番長くさせていただきました。

終わってから今井康人先生から「今回のセミナーは凄かった」というお言葉を頂戴
し、思わず懇親会では泣きに泣いてしまってみっともなかったな。

お世話になった三浦先生をはじめとする光星高校の先生方、ありがとうございまし
た。また集まってくださった先生方にも感謝申し上げます。

セミナーの出席カードにはお礼の言葉がたくさん書き込まれてありました。帰りの
飛行機の中で1枚ずつ読ませていただきました。

最終日は今井先生や伊藤先生、アルクのスタッフと一緒に寿司を食って別れまし
たけれども、ひとりで空港に向かう列車の中でいろいろ思い出していました。

北海道で、また今回もいい思いをさせていただきました。と同時に、今まで以上に
いろんな先生方とディープに関われたように思います。

それを裏づけるように、帰ってからPCを立ち上げたら信じられないぐらい多くの先
生方からお礼のメールが届いていました!

札幌はマイナス9度でしたが、とても暖かい心を持った方々にお世話になりました。
本当にありがとうございました。末永くお付き合い賜りますようお願いいたします。

 
今日も僕のブログに来てくださいまして、ありがとうございました。
元旦に65.5キロあった体重が62キロ前後で安定し始めました。
いえぇぇぇぇぇーーーい!

 


ACCESS COUNTER

Total 37887006 Hits!

▲PAGE TOP