KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

木村、産みの苦しみ中

Posted on: 2012年2月15日(水) 23:05

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ある学校の先生からメールが来て、チャートの『5STAGE』を絶賛してくださった
ので喜んでいたら、別の先生からメールが来て、BOOK3が4月にずれこむなら
採用ができない、すみませんと・・・本当に申し訳ないなぁ。

と思っていたら、別の先生からも「出るの、4月になるんですって」とメールが。

95%はできている・・・と思う・・・のですが・・・。

ちなみにシリウスとか新中問とかにも簡単な読解問題が載ってるけど、あれっ
てあまり意味がないと思うんですけど、活用してる先生っているのかなぁ。

だって文法の問題集の中にある読解問題を使っても、文法力を読解問題の中
で応用できるかどうかなんてチェックできないよね。

僕は今の高1生徒たちが中学生の頃は、あの読解問題は飛ばしていいよと指
示したんですけどね。そんなことするぐらいなら単語覚えろと。

と言いながらチャートさんから「読解問題も作ってほしい」と言われたので、ない
頭を絞って、200語程度の長文を5つ書き起こしております。

テーマも内容も何もかも自由なので、とにかく読解や小説を5題作ってるところ
なのです。まだ1つもできてない。

あ、だから4月にずれ込むのか? だとしたら悲しいなぁ。せっかく待っていてく
ださったのに。申し訳ありません。

僕自身が文法問題集のなかの読解問題を使わないので、自分で作るとなると
どうもイメージできなくて困ってるのです。

ものすご頑張ろ。

角川書店さんと大和書房さんのも書かないと。おっと旺文社さんのも。

うー、やることがいっぱい。学校のことに絞ってるとこちらが手薄になるなぁ。

ちょっと効率を考えながら、全部同時にやってしまおう。ごっつ頑張ろ。

・・・とここまで書いてから1時間後に書きおこしの読解問題が1題完成しました。
が・・・これ・・・かなりいいじゃーん!!!嬉々として設問を作っております。

わはは!やればできるなぁ。

こういう問題だったら、文法問題集の中の読解問題でも効果的やなぁって文章を
1題作りました。設問も含め、かなり気に入ってますねん。あぁ、うれし。

 
今日も僕のブログに来てくださってありがとうございました。
そういえば数研の佐々木君から聞いたけど、僕が文法の総合参考書
(『Forest』や『Dual Scope』や『ゼスター』みたいなやつ)を執筆中と
いう噂が流れているらしい・・・
せっかく噂が流れてるんなら、例文も理論も完璧なのを作ってみよか?
あれって複数の先生でバラバラに担当を決めて書くもんだから、どうも
ページや項目に統一性がないのが多いんよねぇ。
 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 26046166 Hits!

▲PAGE TOP