KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

たくさん本を読もう!

Posted on: 2008年3月25日(火) 22:12

山田先生の本

ようやく職員室の引っ越しも終わりました。昨年4月からずっとフリーで、
どの学年にも属していなかった僕としてはやっと本拠地ができました。

隣には仲の良い、同じ野球部の前川先生。彼はとっても前向きでして
僕と非常に気が合います。

うちの学年の主任は、上の画像の本をお書きになった山田先生です。
医学部を目指す人にはぜひとも読んでほしい1冊なのです。

本の好きな先生方が多い学年ですから、新中1生徒にはたっくさんの
本を読んでもらおうと思って、いろいろと画策しております。

単に点数を取るだけの教育ではなく、本当の意味での知識人たちを
育てたいなと、我々は考えております。

無論そのためには我々サイドがちゃんと本を読んで、自分のマインドに
肥やしを与え続ける必要があるなと考えているのですね。

東大に何人入れた!というのを喜ぶだけの学年であってはならないし、
そのために何が必要なのかなと日頃から議論を続けております。

気負わず、しかし精力的に、頑張っていこうと思っています。

東大前

他の中学に進む中学生たちにもぜひとも本をたくさん読んでほしいな。
そして自分の可能性をできる限り伸ばしてほしいな。

周囲の大人の皆さんには、塾や予備校ばかりを勧めるのではなくって
「自分が若い時にこういう本を読んだ」という話をしてあげてほしい。

今の若い人たちはなかなか古典を読まないと言われています。
もちろんどのレベルを古典と呼ぶのかはわからないんですけどね。

教科書で『走れメロス』や『友情』や『三四郎』を読んだことがあっても、
書店で文庫本を買って読む人はかなり少なくなっているそうです。

だからおおよそのプロットは知っていても、全体を知らない人が多い。
『友情』の主人公の名前を知らない人も非常に多い。

だから何?と言われればそれまでなんですけどね・・・

本を読んでいろんな人々の考えを知ってほしいし、それを自分のそれと
比べながら、いい方向に成長していってほしいなと思いますね。

読書癖のない人は、最初は好きなジャンルだけでもいいと思うんです。
そのうち興味がわけば、他のジャンルも手を出せばいいのです。

僕の卒論は『ガリバー旅行記』ですが、『ガリバー旅行記』の第3部に
空に浮かぶ「ラピュタ」という国のことが書かれています。

そう!宮崎さんがアニメにした『天空の城ラピュタ』のもとになったのは
『ガリバー旅行記』なんですよね。

そういう話をしたら「じゃあ一度『ガリバー旅行記』を読んでみよう!」と
言って、本当に読んでくれた教え子がいました。

本ってのはそんなふうにして手を出していけばいいのです。

良い本もあれば悪い本もあるかと思います。でも悪い本を読むことも
成長につながります。第一、A君にとって良い本がBさんの良い本とは
限らないわけですから、アマゾンの書評だってアテになりませんよね。

若い間にたくさんの本を読んでほしいし、多くの読書を通じて培われる
知性を大事にしてほしい。そしてそれを次の世代にも伝えてほしい。

・・・と、活字好きの僕は思っているのです。たくさん本を読みましょう!

僕同様に活字を追ってると落ち着くんよね・・・という方は
愛のクリックをよろしく!お願いします!(^O^)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)新しい眼鏡を作ったのですが、全く似合っておりません。

  


ACCESS COUNTER

Total 38023023 Hits!

▲PAGE TOP