KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

プチ英語教師塾

Posted on: 2012年4月1日(日) 2:14

 

 

 

 

 

 
去年の手帳を見ていると、12月31日のところに「今年は本当にいい年やったし、
本当によく頑張った!来年もやるぞ!」と書いてありました。

確かに。

だけど昨年の反省を1つ挙げるならば、自分としては一番大事にしている英語教
師塾が1回しかできなかった。

セミナーや独り勉強会や講演会は40回以上やったのにね。

今年は6月に博多で1回。

それから8月に東京で1回。

すでに2回予定しているので、その点では昨年の反省に立って動いていると言え
るかなと。

ただ今後はちょっとプチ英語教師塾みたいなのを立ち上げようと思っていまして。

 
 

 

 

 

 

 

 
従来の英語教師塾は、だいたい10名から15名の先生方に授業をしてもらい、そ
れぞれの授業に対して分析を行うという形式を取っていました。

でもそれだとどうしても長くなり過ぎてしまう。

むしろ3人ぐらいの先生方にお願いし、じっくりと分析を行うという形式ならば、時間
も2時間とか3時間とかで済むので、空いた土曜日にできるのではないかと。

土曜日に授業がある学校の先生でも、16時開始にしておけば、19時には終わり、
その後に授業をした先生方を労う懇親会を開くこともできよう。

 

 

 

 

 

 

今年の秋以降にそういう形で複数回できたらええなぁと思っています。今まで通り、
東京と灘校の教室と博多で順次行うような感じにすればいい。

リクエストがあれば、北海道とか東北でやることだって、きっとできるやろう。

うーむ、いい感じ。

英語教師塾をやってほしいという声があるんやけど、セミナーのリクエストも多くて、
だからどうしても教師塾が少なくなってしまってたけど、今年からは規模を少しだけ
小さくしたバージョンのものを増やしていければいいな。

以前の規模の大きいものも年に2~3回はやるとして。

喜んでもらえる企画をいろいろと考え中。その中で自分の夢が叶えばさらにいいな。
学校の仕事も、執筆も、教師塾も、セミナーも、ちゃんと一所懸命にやろう。

 
今日も僕のブログにおいでくださいましてありがとうございました。
今日から新学年ですね。特に新入生は後から後悔しないように
スタートダッシュを成功させてください。

 


ACCESS COUNTER

Total 37889491 Hits!

▲PAGE TOP