KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

どうやって死ぬか、それが問題だ!

Posted on: 2008年3月26日(水) 9:36

木村

連日グラウンドでノックの雨を降らせているのですが・・・若くないですね。
昨日腰をひねってしまい、太ももを痛めてしましました。

東大ブーム以上に長く続いている健康ブームですが、気をつけねば。
気持ちは20歳代ですが、身体はどんどん衰えていきますなぁ。

4月2日から合宿がありますが、無理ないように頑張りますわ。

野球部の顧問は3人いるのですが、ノックができるのが僕だけなのです。
平日は満足に練習を見てやれないので、長期休みぐらいは頑張る。

生徒たちは春の大会で負けた後、一生懸命に練習をしていましてね。
今のまま、今の悔しさを忘れないままに夏の大会まで頑張ってほしい。

足を引きずりながら頑張っている木村のためにこちらをよろしく!

 松下

昨日のコメントで「キムタツさんは東大フリークかと思った」という声が
ありましたが、決してそういうわけではありません。

物事には順番があります。関西の書店さんからは京大シリーズも作って
という声もいただいております。

今回は私大英語の読解問題を作ってほしいという声が多かったそうで、
それに合わせて『私大英語リーディング』を作ったんですけどね。

この後も予定は目白押しでして、先日アルクのSさんと今後僕が出す
本のマトリクスを作っていたのですが、全部で40冊ぐらいになりました。

もちろんここに全部書くわけにはいきませんが、いろんな種類があり、
また今の自分にとってはチャレンジングな本も含まれています。

奥入瀬

今のところは今の自分を極めたくて頑張ろうと思っていますけれども、
問題集の執筆はおそらくあと数年で終わることになるのではないかと。

と言いながらわかりませんけどね。

いつも死ぬ時から今の自分を見ています。死ぬ時の別の自分がいて
彼が今の僕を見て「あの辺りにおるんか」と言ってる。

その観点から言えば、まだまだ死ねないのですよ。

本で言うなら今の僕はまだ序章で、これからやっと第1章が始まります。
世間はまだ序章の僕しか知らないということになりますよね。

で、自分でも今は序章だと意識しておかないと、今の自分に満足して、
これ以上は成長しないことになってしまいませんか?

確かに「今を大切に」とよく言われるし、それは間違いではありません。

しかし僕の思う「今を大切に」とは、将来から見た「今」を大切にすべきで
刹那的な視点で人生をとらえるという意味ではありません。

以前も言いましたが、「どうやって生きるか」とは「どうやって死ぬか」と
ほぼ同義なのですね。どういう自分として死ぬのかということです。

僕のことを東大フリークと言う人がいるのは間違いないので、それは
受け入れるとして、将来の自分を意識しながら前進していきます。

将来の自分が常に今の自分を見て、厳しい目で判定しているのです。
「彼」の期待を裏切らないように、頑張っていこうと思っています。

夢を追いながら成長したいなと思われます方は
愛のクリックをよろしく!お願いします!(^O^)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)今日は審判が2試合もあります。ふえ~(>_<)
     この足でできるかなぁ・・・(┬┬_┬┬)

 

 


ACCESS COUNTER

Total 37885174 Hits!

▲PAGE TOP