KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

センター試験で高得点!

Posted on: 2007年11月3日(土) 14:04

 木村達哉1

12月に新刊を出します。トップページに書いてありますが、本の名前は『センター試験英語合格の法則(語彙・語法・文法・発音編)』です。その名前のとおりの本になっております。

灘の高3の生徒たちはセンター試験に特化した勉強をしておりませんので、そういう本って直前にやると意外と役に立つんですよね。

詳細はまた追って書きますけれども、だいたい次のような本です。

●発音とアクセントの基本法則を紹介し、重要な例外を明示してある。

●語法と文法の全項目のうち、重要な項目のみをわかりやすく解説してある。

●目次を見れば、語法のうちの確認したい部分がひと目でわかる。
  (たとえばexplainやsuggestと同じ形で使われる動詞一覧がどこかすぐにわかる)

●語法は名詞・形容詞・動詞などに分かれていて、チェックしやすい。

●文法は重要と思われる箇所のみ項目ごとに挙げてある。

●別冊付録に以下のものが掲載されている。
 ◆発音問題頻出語一覧
 ◆アクセント問題頻出語一覧
 ◆センター試験重要1000単語集
 ◆センター試験重要400熟語集

●発音記号を知らない生徒のために、発音重要語を収録したCDが付いている。

●CDにはキムタツからの激励メッセージが生声で入っている。

別冊はそれだけで発音アクセント集と単語集と熟語集が1冊の冊子になっているので、本体と別々に持っておけば電車やバスの中で勉強するのにいいかなと思います。

CDはipodなんかに入れて聞いていれば、自然と発音アクセント問題に強くなれるんやないでしょうか。激励メッセージも入ってるし(^-^)

というわけで、12月1日に店頭に並びますので、しばらくお待ち下さい。

手にとってみようかなと思われる方はどうぞ愛のクリックを!
  
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)今日はいい天気ですね。文化祭はどうでしたか?


ACCESS COUNTER

Total 32444586 Hits!

▲PAGE TOP