KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

中学英語の最初の最初

Posted on: 2008年4月9日(水) 17:55

英語基礎力

始業式も無事終わり、明日から授業が始まります。いよいよです。

灘で数年前から使っているONE WORLDという教科書を見ながら
授業をシミュレートしていたのですが、ちょっとどうもうまくいかない。

というのも(以前にも書きましたが)LESSON1の最初のページに
Please call me Aki.が出てくるんですよ。

いきなり命令文!しかも第5文型!絶対に無理やろ!

というわけで、最初に教科書を使うのは無理かもしれんという結論に
達しましてですね。というわけで、最初はバーっと文法を説明します。

だってIとMYとMEの違いも何もわからない人に、Please call me Aki.
は難解すぎますよね。その前にやることがたくさんありますからね。

なので『実力練成テキスト』っていう本を使って、中学文法の初歩的な
内容をまずは押さえてしまってから、教科書に移ろうと思います。

まずはI am~やYou are~のパターン。それが終わるとThis is~や
That is~のパターン。これも結構難しいんですよ。

だってHe is a teacher.とHe is friendly.とHe is from Nagoya.とは
文の成り立ちが異なりますからね。結構説明するのは難しい。

例文をいろいろ出しながら説明し、多くの例文に当たらせます。

と同時に身の回りにある物の単語を覚えていってもらおうかなと。
たとえばpencil、eraser、scissors、glue、ruler、dictionaryなどです。

家に帰るとあるのがTV、cup、spoon、fork、glass、dish、plateなど。
食べ物だったらtomato、cabbage、eggplant、apple、spinachなど。

とにかくそういう基本的な単語を覚えないと英語はできませんからね。
単語と文法をどんどん覚えていってもらおうと思っています(^-^)

大きい声を出して発音し、何度も紙に書いて綴りと意味を覚え、そして
文法と単語をつなぎ合わせて文を作る練習をする。ひたすらする!

楽しみです(^-^)

ま、それはまだ先ですけどね。まずはペンマンシップからです。(^-^)

また2位のブログに急接近されていますけれども(>_<)
今日も愛のクリックをよろしくお願いいたします。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)村上春樹の『東京奇譚集』を読み終わりました。
     春樹ワールドは考えすぎると難しいですねぇ。

 

  


ACCESS COUNTER

Total 30195243 Hits!

▲PAGE TOP