KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

夏のセミナーを終えて

Posted on: 2012年8月25日(土) 10:47

 

 

 

 

 

 

  
これは17日に行った東京での単独セミナーです。超満員になりました。
これだけたくさんの方々がたった5日で集まりました。

アンケートはどれも感謝の声でいっぱいでした。こちらこそ感謝しています。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 
写真を整理していたのですが、これちょっと森野先生、嬉しそうですねぇ(笑)。
懇親会の森野先生の写真もあるのですが、それはアップできません。

第1回ロングセミナーはとにかく大成功でした。先生方、教師塾と合わせると
だいたい15時間ぐらいアルクの地下ホールにいましたね。お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

広島女学院中高の田澤先生

 

 

 

 

 

 

佐賀県立佐賀西高の執行先生

 

 

 

 

 

 

広島城北中・高の黒瀬先生

19日は広島でセミナーを行いました。上の3人の先生方と一緒に広島女学院
大学の大教室をお借りして。

非常に多くの先生方がお集まりになりました。

田澤先生の暑中見舞いに「8月の広島は祈りに包まれる」とありました。

セミナーが終わった翌日は例年どおり平和公園や原爆ドームに立ち寄りました。
今こそナショナリズムについて、平和や愛について、考えなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 
そして23日はまたまた東京で第2回単独セミナーでした。また7時間も。

全国各地から先生方が120名ほどお集まりになりました。

東京の2回のロングセミナーですが、第1回が140名ほどお集まりになったので
第2回とあわせると260名強がお集まりになったことになります。

広島のとあわせると、3日間で350名の先生方の前で話したことになりますねん。

第2回のセミナーは「木村のセミナーに来るのは初めて」という先生方が70名強。
その先生方がまたチームキムタツにお入りになりました。

新しい先生方だけではない。

 

 

 

 

 

 

 
福島で行ったチャリティーセミナーでお世話になった磐城高の前田先生もいらっ
しゃっていて、半年ぶりにお逢いできました。

相馬高の菊池先生や足立学園の加藤先生などなど、知り合いにも会えました。

懇親会では初めてお逢いした先生方から「ブログと全然違う!」と言われました。
そうですねんと言うしかないなぁ・・・見た目は同じやけど関西弁がなぁ。

また多くの先生方が生の木村に会いに来てくださればいいなと思っています。

これで夏のセミナーが全て終わりました。

7月23日 高知学芸高校にて、単語とリスニング指導について。
7月27日 札幌にて、リーディング指導について。
7月28日 札幌にて、リスニング指導について。
8月 2日 宇都宮にて、電子辞書を使った授業について。
8月11日 松江にて、リスニング指導について。
8月12日 松江にて、リーディング指導について。
8月16日 アルクホールにて、英語教師塾。
8月17日 アルクホールにて、ロングセミナー(6年間のシラバス)。
8月19日 広島女学院大にて、使える英語力を定着させる方法について。
8月23日 アルクホールにて、ロングセミナー(6年間のシラバス)。

生徒たちの前で行った講演を除くと、のべ880名の方々の前でお話をさせてい
ただいたことになります。

僕の方法はもちろん絶対的なものではないけど、でも単に単語集を目で見て覚
えてるだけ、読解は構造分析をしながら読んでるだけという僕自身がやってきた
ものに比べれば、びっくりするぐらい英語力が付くと確信しています。

今こそ外国と対等な対話をする時です。

英語ができないことはものすごく不利になる時代です。

英語ができるというのは何も偏差値70を取るということではありません。
偏差値70でも英語ができない人はたくさんいます。

外国の人たちと対等に話ができる人を「英語ができる人」と呼ぶのです。

下線部訳や部分点狙いの英作文ばかりやっていてはダメです。
英語が話せて聞ける人には和訳や英作文なんて朝飯前なのです。

僕の方法を使って英語を勉強してくださった人たちがどんどん英語力を伸ばし、
世界平和のためにその英語を使ってくださることを願ってやみません。

お逢いした先生方、生徒たち、スタッフの皆さんに心から感謝申し上げます。

 
今日も僕のブログにおいでくださいましてありがとうございました。
この夏の最後に29日と30日に秋田に行ってまいります。
セミナーではありません。秋田高校に行ってきます。

 


ACCESS COUNTER

Total 37989565 Hits!

▲PAGE TOP