KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

模試の成績を上げる、その1

Posted on: 2008年5月4日(日) 10:57

文化祭

今年の文化祭も無事終わりました。ご来校くださった全ての皆様がた、
ありがとうございましたm(__)m

他校の文化祭のように、例えば模擬店といっても焼きそばの模擬店が
あるわけでもないのですが、展示や舞台など、楽しんで頂ければと。

文化委員長のTクン、お疲れさまでした。とてもいい文化祭だったと思う。
文化委員たちが力を合わせて、メリハリのある祭を創り上げたと思います。

7日からの授業では気持ちを切り替えて、今度は勉強や部活動なんかに
一生懸命打ち込んでほしいなと思っています。

生徒たちも、そして保護者の皆様方もお疲れさまでした。

共愛1
(共愛高校です)

先日からこういうコメントが続いておりましてですね。

学校の勉強をやっていると、定期考査は比較的点が取れるんだけど、
模試の成績が良くない。どうすればいいのか教えてほしい。

・・・というコメントをいくつか頂戴しましたので、それについて書こうかなと。

いろんな学校で『東大英語基礎力マスター』を採用したとか、『センター試験
英語リスニング合格の法則』を採用したとか、そういう声を頂戴します。

本当にありがとうございます!m(__)m

が・・・

例えばこういった問題集を範囲にして定期考査が行われたと仮定しましょう。
特に学校で一括購入した教材って、普通は定期考査の範囲に入りますしね。

範囲が何ページから何ページと決められて、その部分の勉強を繰り返した。
そして平均点65点とか70点とかになるであろう問題に向かうと・・・

試験が終わると返却されてきて、点数を見ると○点と書いてあります。それを
見た生徒は「良かった」とか「悪かった」とか言いながらカバンにしまう。

悪かった生徒は勉強していなかったか、あるいは勉強が甘かったのだから、
本来は勉強をし直さないと、その部分は積み残したことになりますよね。

でもほとんどの生徒が試験が終わると、次の試験の1週間か2週間前まで、
ちゃんと勉強しない。塾には行くかもしれんが、「ちゃんと」勉強しないのです。

だから成績は上がらん。少なくとも模試の成績は上がらん。

そもそも受験勉強ってのは何かを考えればいいのです。上に「ちゃんと」勉強
しないと書いたけど、では「ちゃんと」勉強するってのはどういうことか?

受験勉強=大学に入ってから困らない基礎学力をつけるための勉強

例えば引っ越し先に行くための荷物を箱に詰める作業に似ているのですね。
その箱がいっぱいになれば引っ越し完了!

引っ越し完了=大学に行けると考えましょう。

希望する大学に行くのにその箱いっぱいの荷物が必要だと考えているとする。
ところが現時点では30%しか詰められていないと。するとあと70%必要です。

しかしパッと見ると、すでに80%詰まっているように見える。上から見るとね。
ところが中をよく見ると、中身がスカスカで、圧縮すると全然詰まってない。

そういうケースでは大学に合格できません。模試では安定しないことになる。

自分では80%詰めているつもりでいますから、「なんで模試は上がらん?」と
悩むことになるわけです。

ではどうすれば箱いっぱいの荷物を詰めることができるか?

それは授業を大切にして、毎日少しずつ荷物を確実に詰めていくしかない。
教員はそれがわかってるので、「日々の授業と復習を大事にせよ」と言います。

定期考査は言うなれば復習の確認テストですから、それが悪い生徒ってのは
絶対に成績が上がらないということになるわけですね。

いくら塾に行っても、その塾のやり方が前へ前へと進んでいくような場合だと、
まったく成績が上がらず、塾の授業料がムダということになります。

問題はですね、箱に着実に詰めていっていると思っている生徒たちですね。
つまり「定期考査はそこそこ成績が取れてるのに・・・」というタイプです。

定期考査が取れてるのは、授業の確認テスト対策ができているということで、
言うなれば授業の復習ができているということになります。

なのに模試の成績が上がってこない・・・というケース。

僕も以前は「定期考査の成績が良かったら、そのうち模試も上がります」なんて
言っていました。まだ僕が若かった頃の話です。

今はそんなこと、絶対に言いませんけどね。

定期考査の勉強ができていても、「ちゃんと」勉強ができていなければ、模試は
上がらないと断言できます。そこそこは上がるとは思いますけれども。

続きはそこから書きますね。今から執筆を頑張らないと時間がないので(>_<)
すみません。気を持たせているわけではないので、誤解のないように。

続きを早く読みたい方は、すみません、週間INの数字を上げて下さい。
最近数字が・・・_| ̄|○ なので、よろしくお願いします(^-^)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)おかげさまで『東大英語基礎力マスターVol.1』ですけれども、
     かなり売れていると講談社から連絡がありました(涙)。
     「ちゃんと」勉強するという意味がわかってる人が多いのかな?
     と意を強くしている木村です。

 


ACCESS COUNTER

Total 37889820 Hits!

▲PAGE TOP