KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

三学期の授業計画

Posted on: 2012年12月12日(水) 10:29

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ベネッセの大島クンから久々にメール。ユメタン甲子園で母校が奨励
賞となっていましたと。大島クン、長いこと会ってないけど頑張りや。

僕のほうはいろいろと三学期の計画を考えています。

ひとつには上の画像の『東大英語リスニングBASIC』を2周します。
それと今やってる『ユメジュク』と『PLUS英語頻出問題』を続けます。

二学期はリスニングを中心とした授業を行って、彼らは力を付けました。
ほとんどの生徒がセンター試験なら40点取れるようになりました。

英語の耳をせっかく作ったので、三学期も継続するために『東大英語
リスニングBASIC』をやってもらおうと思っています。

それと英作文。

英作文は竹岡先生の本を含め、いろいろと研究していますが、また良
い本を見つけて授業のイメージを作ろうと思います。

良い本であっても指導するイメージが作れない本は採用しません。

ユメブンを使って文法中心の英作文ならできるレベルまでやってもらう
のは決めていますが、その後をどうするかなのです。

黒板に何人かに書かせて指導するタイプの英作文指導には限界があ
るなと思ってるので、トレーニングを中心にしようと思っています。

が、どういうふうにすれば一番力が付くか、考えております。

また上手くいけばセミナーでお伝えします。楽しみにしといてくださいね。

 
今日も僕のブログにおいでくださってありがとうございました。
週末は土曜日が横浜で、日曜日が博多で、セミナーをやります。
博多はリスニング授業を再現するセミナーなので、楽しみです。
しかし期末の採点頑張らないとあかんなぁ。

 


ACCESS COUNTER

Total 38025211 Hits!

▲PAGE TOP