KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

5STAGE英文法完成

Posted on: 2012年12月12日(水) 11:51

 

 

 

 

 

 

 

 

 
この上の本は数研出版から出した『5STAGE英文法完成』です。先日
数研ではない他の出版社の方から、評判めっちゃいいですやんと褒め
ていただき、嬉しいことこの上なしでした。

僕もこれまではシリウスとか使ってたんですけどね。

なかなか定着しなくってね、中学レベルの文法が。

中高一貫向けに作ったのですが、BOOK3は公立高校でも新入生の
春休みの宿題などに使ってくださっているとのことです。

BOOK3は中学文法の総まとめと、それにプラスして高校英文法のこ
とも少し入れてあるので、公立高校の新入生にも使えます。

宣伝みたいですみませんが。

英文法、教員が必死のパッチで解説ばかりしていても定着しませんね。
こんなに教えたのに何で覚えてないねん!と多くの先生方が叫ぶ。

例文を覚えたりCDを聞いてディクテーションや暗唱したり和訳したり・・・
いろいろなインテイクの活動をした上で自分で英語を作るトレーニングを
しないと英文法は定着しませんのや。

アウトプットを意識したインプットとインテイクとでもいいましょうか。

その点で、この本が評判いいというのは、英語科の先生方もよくわかっ
ておられるんやなぁと思いました。結構タフな本なのに。

僕の本はどれもタフなものばかりやけどね。ユメタンもユメブンも。

でも力を付けてあげないと、せっかく入学してくれたのにまずい授業で
は生徒に申し訳ないからね。

心を鬼にして千本ノックを浴びせかけます。すると普通は伸びます。

適量では伸びません。力より上のハードルを与え続けないと伸びませ
ん。だから僕の本はどれもタフです。ちゃんとやれば絶対に伸びます。

また来年の4月から多くの中学1年生や高校1年生が『5STAGE』を
使って鍛えられるんやなと思うと、とても嬉しく思います。

頑張って下さい。英語ができると世界平和に貢献できます。

 
今日も僕のブログを覗いてくださってありがとうございました。
そういえば教員免許更新制度を作ったのも安倍さんかぁ・・・
自民党は決して嫌いやないんやけど、安倍さんがなぁ・・・
昼から選挙に行ってきます。

 


ACCESS COUNTER

Total 38018400 Hits!

▲PAGE TOP