KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

ユメタン甲子園に想う

Posted on: 2012年12月13日(木) 12:35

 

 

 

 

 

 

 

 

 
先日、ユメタン甲子園のことを書かせてもらったとおり、徳島北高校の
吉成さんと秋山さんが高2の部の特別賞に輝きました。

徳島北といえば進学校なのに加えて数年前は野球部が甲子園に出
たりして、言うなれば文武両道の学校です。

で、英語科の和泉先生から彼女たちの写真が送られてきましたので
アップします。

吉成さん、秋山さん、おめでとう。

単語や熟語は覚えるだけやなくて、できるだけ使おうとすることが重要
で、逆に覚えても話したり書いたりする際に使えなかったら意味ない。

その意味では彼女たちのような受賞者だけやなくて、申し込んだ全て
の生徒諸君が勉強の方向性として正しかったということです。

英検やTOEICのために単語を覚えるのもいいけど、実際に使ってみる
という点では、石原先生が言うてはるとおり、日記を英語で書いてみて
その中で覚えた表現を使おうとすることなども有効です。

また来年もユメタン甲子園が行われますが、たくさんの中学・高校生が
申し込んでくれたらええなと願っています。スタッフ一同。

どんどん覚えて、どんどん使いましょう。

和泉先生、ありがとうございました。先日のセミナーもありがとうござい
ました。生徒たちに精一杯頑張るようお伝え下さい。

 
今日も僕のブログにおいでくださってありがとうございました。
西山先生、福岡の岩下先生、葉書きをありがとうございました。

 


ACCESS COUNTER

Total 37885124 Hits!

▲PAGE TOP