KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

年賀状

Posted on: 2012年12月31日(月) 18:10

 

 

 

 

 

 

 
年賀状、980枚を全て投函し終わりました。一応、全員にひと言ずつ
コメントを書いて。多くの先生方には英語で書きました。

去年までは知ってる先生、全員に出してたんやけどね。

今年は去年いただいた先生及びこの1年で手紙や葉書きをくださった
先生だけにした。それでも先生方だけで770枚あるけど。

あとは灘の先生方少々。生徒たちと教え子たちが多数。

版元の人たちや書店さん、および友人たち。

これで980枚。

内田樹さんと茂木健一郎さんにもお世話になったので年賀状出しとこ
うと思ったけど、茂木さんの住所がわからん。

そういえば彼は名刺を持ってないんだった。しょうがなく内田さんだけ。

去年までは1800枚近く送ってたけど、今年は980枚になったのでか
なり楽になったわ。800枚減るとこんなに楽になるんか。

先生方にお出しした年賀状、ご自宅に出したのが710枚。学校が60
枚。ご自宅だと戻ってくる率がとても低くてね。

昨年まではTKの先生方のほとんどに送ってたんやけど止めた理由の
ひとつが、異動されて連絡がなく、したがって年賀状が戻ってくるという
パターンがとても多かったから。

なのであまり学校には出さないほうがいいかなと思ってさ。

ご自宅がわかっている先生方に出すことに決めた。

というわけで年賀状を書き終えた僕を待っているのは紅白歌合戦だけ。
いただいた焼酎やワインを飲みながら、のんびり過ごします。

 
今日も僕のブログにおいでくださってありがとうございました。
とりあえずウコンを飲みました。今日はしっかり飲みます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 25398659 Hits!

▲PAGE TOP