KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

東大英語リスニングSUPER!週末発売!

Posted on: 2008年5月21日(水) 11:44

東大英語リスニングSUPER 

『東大英語リスニングSUPER』ですが、週末めでたく!発売になります(^-^)
ご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました!

本書のテーマは、『東大英語リスニング』が終わった後、どうするか!?

で、灘のいろんな生徒たちにヒアリングを行いました。

特に去年の高3生徒(60回生)たち、協力してくれてありがとう!

ちなみに『東大英語リスニング』は58回生と59回生に世話になりました。
作るにあたって読者となる生徒たちの声を聞けるのは幸せです。

今回、60回生たちから寄せられた声は・・・

*******************************

●センター試験のリスニングが終わった後に『東大英語リスニング』をやるが
  それが終わるとやるものがない。

●ニュース英語関係は短いし、設問がない。ニュース特有の展開のために、
  内容的に次どうなるかが読めてしまう。

●東大や京医の場合、あまり音声の状態が良くないし、それに対応した本は
  『Live from NY』ぐらいしかないが、英語部分が短い。

●せっかく『東大英語リスニング』でリスニング能力を磨いたのだから、もっと
  速い英語を聞き込んで、さらに能力をブラッシュアップしたい。

*******************************

という声をヒアリングした生徒たちから聞いて、アルクに相談し、スタジオの
方々にもワガママを言いまくり(担当の方、すみません)作ってもらいました。

『東大英語リスニング』同様に、Trial Test10題(合計30問)が含まれていて
後半部分はノイズが入っている上に、後になるとかなり速くなります。

最後のTrial Testの9や10あたりになると180wpmぐらいになりますからね。
ネイティブのナチュラルスピードよりも速い。

そこに喫茶店のガヤガヤが入っていたり、雨音が入っていたり、ホール内で
の説明なんかだと声が響いたりとかしています。

というわけで、東大や京医、あるいは一橋大、東京外国語大学などの大学、
あるいは海外の大学などを考えている人はご利用になってください。

またTOEICで800点以上を狙おうとする方々もどうぞやってみてくださいね。

またKIMUTATSU’S CAFEに協力してくれた61回生諸君、ありがとう!(^-^)

それから大分上野丘高校の麻生雄治先生、ありがとうございました。

さらに東大生の山本壮クン、鶴見芽久さん、伊藤匡伸クン、冨山京子さん、
中村元城クン、鎌中俊充クン、ありがとう!いい本ができました(^-^)

『東大英語リスニング』で150wpmの長い文章を30題も聞き込んだ後に
『東大英語リスニングSUPER』で160~180wpmのこれまた長くて速い
英語の文章を30題聞き込んだら、たいがいの英語耳はできるでしょう。

150~180wpmまで、なんと合計60題!

これでできなかったら、ちょっと悪いけどよっぽどやり方がまずいと思うよ。
センター試験リスニングを終わらせたら、二次試験用にガンガン聞こうぜ!

というわけで、よかったら手にとってみてください。よろしくお願いします(^-^)

東大英語基礎力マスターと単語集を書き終えたら、一般書に移ります。
僕の本を出してくれはる出版社、ありませんか?m(_ _)m
まずは保護者向けの本を書きたいのですが・・・
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)英語の先生方へ。アルクで6月8日にイベントがあるのですが、
     すでに30名ほどがお申し込みなんだそうです。
     今回は学校だけでなく塾や予備校の関係者もOKということで
     さらに教員志望の大学生などもOKなんだそうです。
     要するに・・・誰でも入れるってことやな(笑)。
     詳細はこちらをご覧下さい。定員になると締め切りますからね。

(追記)中間考査終了!生徒たちはお疲れさまでした(^-^)

 


ACCESS COUNTER

Total 37887114 Hits!

▲PAGE TOP