KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

金光学園訪問の巻

Posted on: 2013年2月27日(水) 17:29

 

 

 

 

 

 

 
そういえば先日、岡山の金光学園中・高等学校を訪問したのを書い
てなかったな。訪問しました。

金光学園には鈴木先生や山本先生や久保田先生など、友達が何
人かいまして。彼らから「来てください」と連絡を頂戴しました。

ぽっかりと1日空いた日があったので、行ってきました。倉敷へ。

神戸からなら近いからね。

中学生から高校生まで1時間ずつ講演というか授業というか、生徒
たちの前で話をさせてもらいました。

生徒たちはとても熱心に僕の話を聞いてくれました。とても話がしや
すくて、先生方にお礼を言ってばかりいました。

こういうのは先生方(とか親御さんの)普段のご指導の賜物ですわな。

夜はいつもどおり懇親会。倉敷駅の近くで盛り上がりました。ワイン
を飲みすぎてしまって翌日がきつかったです。

いつも書いていることですが、自分の本を使ってくれている生徒たち
に会って話をするのは嬉しいことです。

中には思うように成績が伸びないで苦しんでいる子もいます。

自分の生徒たちならば膝をつき合わせて面談などもできるんでしょう
がそうでなければこういう形でしかアドバイスを送ることができません。

そうであっても僕の話の中から何かを掴んでくれた生徒が英語力と何
より大事な主体性とヤル気を取り戻してくれればいいなと願っています。

金光学園の先生方、お世話になりました。感謝しております。

生徒たちには精一杯努力して、自分の目標とする大学へ進むようお
伝えください。生徒たち、目標を見据えて必死に頑張ろう。

 

今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
新神戸から岡山までは30分強あれば行けるのです。
岡山といえば後楽園。後楽園を歩くのは大好きです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37890196 Hits!

▲PAGE TOP