KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

みんながんばろうぜ!(^O^)

Posted on: 2008年6月3日(火) 21:14

文法大事!

最近はどうも「弟子にしてほしい」なんて言い出す奇特な先生方がいらっしゃって
お陰で「もしかして将来は彼らを食わしていくのか?」なんて怯えてる木村です。

弟子って・・・ (@。@;) 

まぁでも21年間かけていろんなことを経験してきましたので、去年B社Y君が
立ち上げたチームキムタツ(単なるノミトモ)を機能させようかなと思いまして。

先日も英語教師塾をやりましたが、例えば英作文の授業にしても英文法の
授業にしても、やり方がよくわからんって先生が多いんですよね。

でも一生懸命さだけは誰にも負けんぞ!という先生方!

そういう人たちっていいですよね。未熟なのは誰でも未熟。僕もそう。

言うまでもなく、未熟なくせに評論家や批評家になってる人は伸びません。
それは教師がどうとかじゃなく、もっと基本的な部分で問題がありますよねぇ。

でも未熟だからこそ謙虚に頑張ろうとされている先生方っていいなぁと思って。
なのでチームキムタツな先生方には、教えられる限りのことを教えようと。

それに英語を教える前に、生徒たちの目をこちらに向けることが一番ですね。
いくらいい授業でも生徒が寝てばかりいる授業ではまったく機能しません。

僕の授業は幸い生徒たちにも恵まれて「睡眠率」が低いのですが、自分なりに
あちこちで修行してきて培ったスキルがありますねん、実は。

そういうのを掛け値なしに伝えていければいいなと思っています。

若い先生方には頑張ってもらおかなと。チームキムタツで夏合宿とかな(笑)
でもそんなことしたらみんな倒れるなぁ。

それと先般書きました単語集に関してですが、いろいろと煮詰まっております。
でもナントナクいいのが出来そうでワクワクしております(^-^)

どうぞご期待ください。何人もの先生方の意見を吸いあげて作っております。
全国各地の学校の先生方の意見を吸収しまくっております。

僕と今まで会った先生方、今週8日に出会う先生方、これから会う先生方、
突然メールがいきますので(笑)忌憚のないご意見をお願いいたします。

頑張ってる先生方と受験生みんなに愛のクリックをお願いします!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)『東大英語リスニングSUPER』に協力してくれた東大生たちから
     メールが来ました。みんな、大学生活を満喫してるようですよ!

(追記)このようなプレゼント企画があります。もしよければどうぞ!

 


ACCESS COUNTER

Total 37974594 Hits!

▲PAGE TOP