KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

努力を楽しむべし

Posted on: 2013年6月26日(水) 0:00

yumetan10

高山西高校の掲示板に『ユメタン①』をこういう形で掲示して下さってた
ことがありましてね。もう3年ほど前かなぁ。

『ユメタン』を出したばかりの頃やったので嬉しかったなぁ。

これまで採用校から送られてきた写真は全て保存してあります。

生徒たちがいろいろと作ってくれたユメタングッズも保存してあります。

僕に見せようと思って一所懸命に描いてくれたのであろうユメタンの表
紙に似せた絵を頂戴したこともあります。

僕のオフィスはそういう宝物がたくさんあって、僕のモチベーションを上
げてくれています。

  
kojo1

昨年度も今年度もびっくりするぐらい多くの学校で『ユメタン』を採用して
くださいました。約17万人が手にしてくださっています。

中には英語が苦手でどうしようもない人もいると思うんですね。

そういう生徒たちには是非ともCDを使ってゲーム感覚で単語のクイック
レスポンスを楽しんでもらえればいいなと願っています。

努力してもそれが一時的では伸びない。

わかってるけど、つまらない勉強は続かない。

僕自身が劣等生だったので、「覚えやすい」単語集を、「楽しみながら」
「続けられるように」勉強できるよう、作ったつもりです。

今までみたいに単語テストに追いかけられて苦痛以外の何ものでもない
単語学習ではなく、是非ともクイックレスポンスを楽しみながら力を付けて
いってください。著者からの心からのお願いです。

努力を楽しめるようになれば最強です。主体的に努力を楽しみましょう。

  
  
今日もブログにおこしくださいましてありがとうございました。
二学期はセンター試験で180点取るための授業もします。
毎日だとつまらないけど、週1回ぐらいならいいかなと思ってさ。
実は国語苦手な生徒が多いので、現代文の点数を伸ばすための
意味もあって、そういうことをしようかなと思ってます。
  


ACCESS COUNTER

Total 37988984 Hits!

▲PAGE TOP