KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

平和な地球を

Posted on: 2008年7月8日(火) 0:25

ノーモアヒロシマ

本日、某所からの帰りにGSに立ち寄ったのですが・・・ガソリンの値段が
ハンパなく高くなってますなぁ。って今さら何をか言わんやなのですが(>_<)

環境問題(地球温暖化の問題)を具体的に煮詰めるのが最重要課題という
サミットが北海道で行われていまして、テレビはサミット一色ですが・・・

環境に比較的優しいハイオクが、ついに190円台になっとるがな!

最近は比較的増えてきたセルフのGSですが、うちの近くのセルフGSでも、
値段の看板が189とか191とか、悲惨なことになっております。

しかもこれって実は会員価格なので・・・

どこのGSの会員でもない僕はいったいいくら払ってるんやろ(>_<)
カネに無頓着で、レシートなどもチェックしないのでイマイチわからんでなぁ。

エライ人たち、解決すべき問題が山積しているのは重々承知ですけれども
原油価格および穀物をはじめとする食糧価格の高騰を何とかしてほしい。

それとCO2量の削減問題やけど。

国家間の思惑は政治家に任せておくとしても、われわれ個人でできることも
かなりあるよね。エアコンや電気のつけっぱなしをなくするとか。

政治家や企業のやり方や方針を指くわえて見ておくんじゃなく、とりあえずは
身の回りのできることから個人個人が始めてみることです。

なんでもかんでも政治家のせいにするのはおかしいよね。

手塚治虫さんが書いた『火の鳥』に出てくる未来の地球みたいに、僕たちの
子孫がこの地表では生きていけなくなったら、先祖である僕らのせいです。

ご先祖様を大事にする姿勢の備わっている人は多いけど、自分たちの子孫を
大事にしようとする姿勢だって必要なんやないかなと思いますね。

それにこの地球、人間の持ち物じゃないんだから、ちゃんとした形で保存して
いかないと、それこそいつか神様の怒りを買わないとも限りません。

でも難しいよなぁ・・・

環境問題も大事やけど、だからって経済活動を縮小してCO2の排出量を
大幅に削減すると、生活に支障を来す人だって多数出てくるわけです。

今日、アフリカの人たちに対する具体的な支援策も発表されるはずですが
それだって実は副次的問題をはらんでいます。

どうしたらいいか、物事の一面だけを見ながら議論するのは危険なことで、
だからこそ人類が抱えてる問題の解決は遅々たる進展しか見ないのです。

洞爺湖に集まっている各国のエライ方々が、この地球をどういう方向性に
導こうとされるのか、数日はニュースと新聞から目が離せませんね。

バウンダリーを主張せず、平和な地球を。

サミットが成果を収めますことを祈って愛のクリックを。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)それはそうとワシゃ、採点がんばらな。

 


ACCESS COUNTER

Total 37989910 Hits!

▲PAGE TOP