KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

平常心でプレーできれば

Posted on: 2008年8月9日(土) 20:30

北海道1
(北海道に行ってる酒井さんからのプレゼントです)

♪♪♪毎日毎日僕らは鉄板の~上で焼かれてイヤんなっちゃうよ~♪♪♪

というわけで、現在、私学大会が行われておりまして、毎日西宮市にあります
甲陽学院中学のグラウンドに日参しております。

グラウンドはタイヤキの鉄板の上なみの熱さ(暑さ)であります。

甲陽学院中の先生方、生徒たち、保護者の皆さん、お世話になっております。
今日は甲陽の中1のK君という生徒から「母がブログを見てます」ということで
声をかけてもらいました。嬉しいものです・・・が、K君、キミも見てくれ(^-^)

私学大会は以前も書きましたが、甲陽・六甲・報徳・関学・甲南・雲雀丘・仁川
と灘の合計8私学による大会でして、野球だけでなく他のクラブもやってます。

昨日開幕いたしまして明日まで続きます。親善試合なので楽しい雰囲気です。
勝っても負けても監督や部長がいるバックネット裏のテントは笑顔でおります。

勝ったほうは謙虚に「たまたまですわ」と言い、負けたほうは「不細工な試合で
ホンマすんません」なんて言いつつ、わいわいやっております。

で、負け続けております。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

昨日は甲南に、今日は関学に、それぞれ負けました。ミスのオンパレードで。

明日は7位決定戦(最下位決定戦でもあるが)で、雲雀丘学園中と対戦です。
ここまで来たら7位も8位も同じですが、せめて1勝はしたいなぁと。

ミスをするのは誰でもします。だから1回のミスでは僕は怒らない。

ただやはりミスの仕方が悪い。積極的に行ってミスしたのであれば仕方ない。
でもちょっとミスを恐れるあまり慎重になり過ぎて、逆にミスしてる。

人間ってのは不思議なもんで、ミスしたらアカン!と思うと堅くなってしまって、
逆にそれがミスを誘発する。頭から「ミス」という言葉を除去するとミスしない。

甲子園でもそうですが、生徒たちが笑顔でいることが多い。あれはやっぱり
笑顔によって筋肉の堅さを取り、いつもどおりのプレーをしようということです。

試験でも試合でも、どこまで平常心で臨めるかが大事なんだということですね。

明日は最後やし、生徒たちもいつもどおりのプレーをしてくれればいいなぁと
願っております。明日もまた暑くなりそうですが、頑張ってまいります。

頑張ってる8私学の選手たちと顧問の教員たちに、
今日は応援のクリックをよろしくお願いいたします。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)昨日の記事でいろいろな誤解を招いてしまいました。すみません。
     私が誰かに何かを言われたわけではありませんm(__)m
    


ACCESS COUNTER

Total 37974105 Hits!

▲PAGE TOP