KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

復習の鬼となるべし

Posted on: 2013年7月23日(火) 14:44

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この写真は福島県立相馬高等学校の生徒たちがうちの学校に来た
ときに、彼らに対して語彙習得についての授業をやりまして、その時
の写真です。

時間は夜の11時前です。

そのうちの1人が東大に合格しました。

合格後に挨拶にも来てくれました。これからも頑張れと『ユメタン』の
③東大・京大レベルにサインしてあげました。

相馬は決してスーパー進学校というわけではない学校やけど、やる
べきことをちゃんとやってたら合格するということの証明ですわ。

この写真は去年の夏。

夏というと模試をいっぱい受ける人がいて、判定に笑ったり泣いたり
する。その気持ちはわからんではない。

でも模試の成績に一喜一憂していてもしょうがないわな。

間違えた問題はチャンスボールなんやから、同じような出題がされ
たときに二度と間違わないように復習することが大事。

そのために模試を受ける。野球でいえば練習試合みたいなもんや。
練習試合ばかりやってても強くはならん。

模試ばかり受けていても成績は伸びへん。

負けた原因を分析し、練習で反復するから強くなるねん。

模試の場合やと、あかんかった原因を分析し、復習するから伸びる。

夏は模試が盛りだくさんやけど、授業同様に復習の鬼になるべし。

 

今日もブログにおいでくださってありがとうございました。
昨日はテフと3時間半も一緒にウニャウニャやってました。
職員室で。おもろい奴とおもろいことを話すのは楽しい。

 


ACCESS COUNTER

Total 37990071 Hits!

▲PAGE TOP