KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

英語の先生応援団

Posted on: 2008年9月8日(月) 16:26

オールスターゲーム

夏休みにアメリカ旅行をしてきたという生徒にもらったメジャーリーグのオール
スターゲームのお土産です。いや、ホントに嬉しいです!ありがとう!

今年の夏休みも実質的に休みなんてなかったのですが、講演の依頼を頂戴
したお陰で、鹿児島とか博多とか鳥取とかに行くことができました。

さらに旅行に行った生徒たちからこうしてお土産をもらったりします。

本当に休みなく働いておられる会社勤めの皆さんに比べると、それでも休みが
多いほうだと思うので、文句を言わないで働いております。

それにまた今年も高3の生徒たちが英作文の添削をしてくれと持ってきてる。
そろそろ『東大英語ライティング&グラマー』をやり始めたようです。

今のところ理系の生徒が多いようですが、頑張ってもらいたいな。

AEDカード
(AEDの市民救命士講習を受けてもらったカードです)

さて、先日行った第3回英語教師塾にはアルク、ベネッセ、数研(チャート)の
方々も参加されたのですが、このたびアルクのHPで紹介がありました。

まずはこちらをご覧下さい。

今回は先生方だけでなく、業者の方々や教員志望の大学生たちも参加され、
大賑わいでした。灘の先生も見学に来られていまして、「勉強になるわぁ」と
おっしゃっていました。有料にしても参加するという声があるのは嬉しいです。

予備校が主催しているものとは違い、先生方が授業をし、それを参加者が
分析したり批評したりするという勉強会にしています。

それぞれの先生方の個性を生かした授業を見学できますので、勉強になる。
僕自身も得られるところが多いので、有料にする気持ちはさらさらありません。

かかる経費は全て僕が出しますし、先生方に必要なのは旅費や宿泊費以外
特にありません。もちろんやる気負けん気向上心は必携であります。

こうやって連日にわたって参加されたアルクの皆さんによるレポートを読んで
いると、これからもがんばって続けていってやろうと思っています。

今回は長文読解でしたが、次回はまた英作文がいいかなと思ったりもします。
お題を普通の英作文と自由英作文にして、先生方に選んでもらうという形で。

12月にすると多忙を極めるので(なにせ文字通り、先生方が走る月なのだ)、
できれば11月のどこかの土曜日にやろうかなと考えております。

参加者が多いと土日に跨る形となりますが、灘でやるのと違って場所がなぁ。
場所代が高いと辛いしさ。無料で貸してもらえるところがあれば嬉しい(>_<)

まぁそれはそれとして・・・

九州の先生方とかなり仲良くなれましたし、関東の先生方とも縁ができればと
願っております。その節はどうぞよろしくお願いいたします。

熱心な先生方が増えればいいなと思われる方は愛のクリックを!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)予備校の教室とか貸してもらえんかなぁと。

 


ACCESS COUNTER

Total 37888415 Hits!

▲PAGE TOP