KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

受験勉強はジグソーパズル

Posted on: 2008年9月16日(火) 19:08

基礎力マスター

ご存知かと思いますが(と書くと、そんなの知るかと言われそうだが)、旺文社の
『蛍雪時代』の中にコラムを昨年度から書いておりましてですね。

いろんな学校で『蛍雪時代』を買って教室などに置いておられる関係で、先生方
から「読んでますよ」という声をいただくことが多く、それはそれで嬉しいのです。

で、10月号が発売になり、僕のコラムがパスナビのほうにアップされましたので
よかったら、こちらをお読みになってくださいね。よろしくお願いします。

しかし『蛍雪時代』が発売された直後にHPにもアップされるってことは・・・

わざわざ雑誌を買わなくても記事自体は読めるってことではないのか?なんて、
心配になったりするのですが、そこんとこ・・・風花ちゃん、どうよ?

しかしいつも思うけど、編集の風花ちゃんが上手なので私は助かってるのです。
元の文章をこんなにも上手く編集してくれると著者は助かる(笑)。

とにかく書き殴りな元原稿は見せられたもんじゃない。

それはそれとして・・・

受験勉強ってのは大学にせよ司法試験にせよ、自分との闘いでしてね。ライバル
との闘いのように見えるけど、実はそうじゃない部分のほうが大きいのです。

それは知力だけでなく、体力や精神力にも言えることです。

あいつに負けるか!という気持ちは大事ですが、それ以上に自分の甘え心との
勝負に勝つほうが難しい。克己という言葉がありますが、まさに自分との闘い。

それを乗り越えた者が合格通知を手に出来るのです。

受験制度を批判する人もいますが、僕はこういう世の中だからこそ、受験を通じ
若い人たちが自分との闘いを経験して、強くなっていってほしいと願っています。

受験生の皆さん、頑張って下さいね!

最近、数字がガタ落ちなのです。大変申し訳ありませんが
今日も愛のクリックをどうぞよろしくお願いいたします。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)第4回英語教師塾の概要が固まりました。
     11月8日(土)に東京で行います。

 


ACCESS COUNTER

Total 38019172 Hits!

▲PAGE TOP