KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

チームキムタツのMLが変わります

Posted on: 2013年9月25日(水) 18:44

TK139

チームキムタツのメーリングリスト(以下ML)が変わります。

今まではグーグルを使ってきたのですが、情報管理という点では
ちょっとどうかと思って、このHPの管理人の山元さんにお願いし、
新しいものを作ってもらいました。

チームキムタツ、今から数年前に作ったときには12名でした。

現在は2500名です。

それだけのMLとなると管理が大変なのですね。

今までは管理を西南の田中十督先生にやってもらってたのですが
ここからは僕と何人かのステーションになる先生方でやります。

多くの先生方から管理をやりますと申し出がありました。

理想は各都道府県に1名ずつ置くことですが、そうは上手くいかな
いでしょう。それでも20名ぐらいは管理人になってくれそうです。

北海道から沖縄まで、多くの先生方が加入されています。

TK133

日本の英語教育の中枢を担う中学や高校現場の先生方のサロンとして、
チームキムタツのMLをお使い頂ければと思います。

禁止事項は誹謗中傷と愚痴悪口、誰かの批判です。

そういうのが好きな人は別のサロンをお使い下さい。

僕は嫌いです。いや、大嫌いです。

2500人もいるのにそういうものがない、とても平和な情報交換の場
になっています。いや、本当に素晴らしいことです。

新しいMLはそれのためのサーバーを使ってやるので毎月数万円
の管理費がかかるのですが、全て僕が払います。

先生方は今までどおり無料でご利用いただけます。

授業がうまくいかなくて悩んでいる先生方の情報交換の場となれば
嬉しいなと思います。

TK156

遅くても10月1日までに新しいシステムになるのではないかなと
思うのですが、すでに加入されている先生方は受信トレイをチェ
ックしておいてください。

現在は2500人。

ちなみに日本に英語の教員が何人いるか知ってますか。

だいたい30000人です。

おそらく来年早々にはそのうちの10パーセントがチームキムタツ
に加入されていることになると思います。

2500人 / 30000人 ってすっごい割合やと思いませんか?

みんなで社会に出てからも使える英語力を涵養してやれるように
情報を交換しながら良い授業をしていきたいと思います。

悪口を言わず、愚痴を言わずに、自分と生徒たちの成長を願って、
情報交換しながら各教員が成長していければいいなと思います。

12名で創ったチームキムタツがこんなに大きくなって。

チームキムタツという名前を付けてくれたのはベネッセの山田君。
最初の英語教師塾にブログで募集をかけて集まった12名でMLを
創ったのです。顔見知りが誰もいない12名でした。

感動しています。これからさらにいろいろとやっていこうと思います。
中学・高校の生徒たちにしっかりとした骨太の英語力をつけてやり
たいと思っています。過去問やって終わりみたいなのじゃなくて。

そのためのチームキムタツやし、そのためのMLなのです。

 

今日もブログにおいで頂きましてありがとうございました。
岡山のS先生、お手紙をありがとうございました。
『ユメブン』、使ってくださるのですか。嬉しいです。
お互い頑張りましょうね。

 


ACCESS COUNTER

Total 37890623 Hits!

▲PAGE TOP