KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

週末は福岡、そしてユメサク!

Posted on: 2013年10月21日(月) 13:08

TK001

週末は博多。また楽しい九州の面々と会えるのは何より嬉しいなぁ。
イマ吉先生も大藪先生も喜嶋先生もみんな参加してくれるらしい。

熊本から磯田先生や二宮先生が、大分から成松先生や今池先生が、
長崎から渕上先生や木村先生、下村先生が。

佐賀からは馬場先生や河原先生が来てくれはる。

小関先生も梶原先生も徳永先生も成冨先生も國崎先生も相部先生も
古賀先生も上田先生も竹下先生も富永先生も荒巻先生も高野先生も
佐藤先生も黒髪先生も古屋先生も山川先生も吉野先生も高橋先生も
伊藤先生も中森先生も・・・みんな来てくれはる。

九州は知ってる先生だらけやなぁ。うれし。

それに加えて遠くから澤田先生や若月先生や平井先生や岡崎先生が。

四国からは高松先生や西岡先生が。

全部で140人ぐらいの先生方が西南学院大学にいらっしゃいます。

いつもセミナーやると満席になりますけど、ええ気にならず、感謝の心
を忘れないで、一生懸命に話をさせていただこうと思っています。

ところで。

『夢をかなえる英作文 ユメサク』がいよいよ出ますねん。

西山先生(写真左端)との共著です。

英作文って英文法basedな英作文ができるようになったら、今度は
与えられた日本語、思いついた日本語を自分の英語力に合わせて
加工する力(和文和訳力)が必要になります。

和文和訳って習慣で身に付くのと、ある程度のパターンを知っておく
ことが大事やと思うんやけど、いい本がなかったので自分で創った。

言うなれば和文和訳を楽しんでもらうための本というか。

それと同時に知っておけば役立つ表現(「無断外泊」とか)を各所に
散りばめました。

福岡のセミナーが27日やけど、前日の26日に『ユメサク』のコピーを
使って、英作文を楽しむセミナーをやろうと思っています。

すでに40名ほどの先生方が申し込まれてるので、みんなでワイワイ
言いながら英作文を楽しみます。というか、僕が授業するねんけど。

というわけで、『ユメサク』が書店に並ぶのはたぶん来週かな。
どうぞ宜しくお願いいたします。

それと週末の福岡セミナーに参加される先生方は宜しくお願いします。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
頭が痛いのはだいぶ楽になりました。
お見舞いのメールを多数いただきましたが、
たいがいのメールには「ブログ見て爆笑しました」と
書かれていました。はい、嬉しかったです。笑

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: ユメタン  

ACCESS COUNTER

Total 28088408 Hits!

▲PAGE TOP