KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

一粒で二度美味しい

Posted on: 2013年10月24日(木) 9:19

sokudoku

昨日大阪の中井先生からメールが。
「これ、CDの最初から聞いてるんですけど、先生の声が入ってる
じゃないですか!」と。

今まではレッスン1、つまりトラック3から聞いてたらしい。

えー!せっかく自分の声でメッセージを入れたのにな(笑)

マーク・ピーターセン先生との対談も入ってるので、聞いて下さい。
創り手は皆さんの勉強のモチベーションアップまで考えてるのです。

「この速さでの音読と理解、すごく体力がいります!」と中井先生。

この本のCD、かなり速いでしょ? リスニング教材としても使える。
というか、そもそもリーディング用のCDってそうでないとあかんよ。

読む前に聞いて、読んだ後に聞いて、リーディング力だけではなく、
リスニング力も高める。昔の問題集とちゃうんですわ。

昔はね、リーディングはリーディングだけって感じでしたけど。

CDが付いている本を使って、読む力と聞く力の両方を伸ばそう。

もう一度書きますが、読む前に聞きましょう。そして読んだあとにも
iPodなどに入れて聞きましょう。復習はノートではなく耳で行おう。

それによって英語力が相当アップします。

いわばCD付きのリーディング問題集はグリコと同じで、一粒で二
度美味しいのです。若い人たちは知らんか・・・笑

ノートを色分けしたり、ましてスラッシュ引いたりするのもいいけど、
そういうのはせめて高2の秋ぐらいまでに卒業してしまおう。

そういうのを復習と呼んでいた時代は確かにあるし、決して否定は
しないけど、現代はiPodなどがあるんやから、それを使って復習す
ることで英語力はガンガンに上がるのです。

ちゃんと復習するとリスニング力もアップします。

そしてリスニング力を高めるとリーディング力が更に上がります。

CD付きのリーディング問題集を使って、英語の力全体をガンガン
アップさせましょう。頑張ってください。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今日は灘の創立記念日。
福岡工大附属城東高校に行ってきます。楽しみです。


ACCESS COUNTER

Total 27581723 Hits!

▲PAGE TOP