KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

柴原先生たちとの忘年会にて

Posted on: 2013年12月30日(月) 17:23

kimutatsu121
(右奥の人は全く関係ありません。笑)

哲ちゃんと対談したあとは、旺文社の荒川さんと次作の打ち合わせ。
来年以降にシリーズものを出すことが確定したのです。

それについてはまた追々書きますけど。

会議に同席していた西山君曰く「その本、早くほしいな」と。

終了後は新宿東口で行われていた飲み会に合流。

通訳の柴原先生、ユメブン①の石﨑先生、そして足立学園の加藤
先生ご夫妻。そこに遅れて木村と西山が合流しました。

なんだかんだで熱く英語教育談義になり、盛り上がりました。

アルクの嵯峨さん、ベネッセの山田君と一緒にいろいろ考えて、日
本の英語の先生方のために創ったチームキムタツですが、こういう
形で日本のあちこちで熱い談義が交わされています。

誰の悪口や批判を言うことなく、熱く英語教育の理想について話す
柴原先生や石崎先生たちを見ていると、なんか嬉しくなりました。

そういえば・・・

安河内さんが「チームキムタツの先生ってどこに行ってもいるよね!
北陸に行っても九州に行ってもTKだらけだよ!」と言っていました。

「俺の悪口を言うたら誰かから報告のメールが入るで!」と僕が言い
お互いに笑い合っていました。

ただ、こういうチームを作っても、例えば音読の方法をはじめとする
指導の方法が統一されているわけではありません。

例えば僕のセミナーでは僕の指導について話しますが、それこそが
理想というわけではありません。

先生方が自分のキャラクターや生徒たちの実情に応じて、カスタマ
イズしながら教えることが重要なのですね。

石黒先生がいつもおっしゃっているとおりです。

この日は安河内さんとの対談が数時間、柴原先生たちとの忘年会
が3時間ほどあって、とても濃い1日となりました。

安河内さん、柴原さん、石崎君、加藤さんご夫妻、西山君には心か
ら感謝したい。ありがとうございました。

 

今日もブログにおいで頂きましてありがとうございました。
年末、いろいろと嬉しいニュースが舞い込んできています。

 


ACCESS COUNTER

Total 38015627 Hits!

▲PAGE TOP