KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

カテゴリー別アーカイブ: 受験相談と回答

kimutatsu

東大のリスニング対策について

Posted on: 2017年1月25日(水) 19:12

142

高2かなぁ、高3ではないと思うんですけど、受験相談メールを
いただきました。リスニングに関する質問です。

東大リスニング対策でもディクテーションをするのですか?と。

akita16

ディクテーションそのものは勉強ではありません。

ディクテーションは勉強のための準備です。

どこが聞きとれてどこが聞きとれていないのかを分析するため
に行うのです。書きとれなかった箇所は聞き取れなかった箇所
なので、そこを分析した上で潰すのです。

まぁもちろんしっかりと集中して聞くための練習ではあるけど。

ですのでリスニングの勉強のスタートは常にディクテーションで、
単に問題だけを解いていてもしょうがないのです。

164

したがって東大リスニングの勉強であってもセンターリスニング
の勉強であっても、どこが聞きとれてどこが聞きとれていないか
を分析し、聞きとれなかった箇所を潰すという点では同じです。

東大は長いからディクテーションしないって、それって単に邪魔
くさいと思ってるだけなんやないの?と思っています。

長いから邪魔くさいと。

それではいつまで経ってもあきませんわな。

特に高1や高2の皆さんはリスニングの勉強をするときにディク
テーションからスタートしていなかったとしたら、それは間違い
なんだなぁと思っておいていただければと思います。

メールをくれた生徒、頑張って東大に合格しなさい。

合格したら次の目標に向かって歩き始めましょう。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
小池都知事の予算案の会見を見ていたのですが
本当にわかりやすいですね。伝える力が強くていいな。

 


kimutatsu

センターの出題形式は変わりますか?

Posted on: 2017年1月6日(金) 12:08

sizu

受験生からメールをいただきました。

***********
キムタツ先生、今度のセンター試験の英語は
出題形式が変わるでしょうか?
***********

回答:知らんがな。

というか、受験生なんて出題形式を気にした勉強をしていたら
あかんに決まってるでしょう。どんなボールが来ても打てる
ようにしておかないと。

僕が大学入試センターだったら確実に形式も傾向も変えます。

バッティングセンターのボールだったら打てるけど、試合になる
と打てないんですよねという野球選手になったらあきません。

バッティングセンターのボールは同じ速度のストレートしか来な
いんだから打てて当たり前。というか、それさえ打てないようじゃ
どうしようもない。

問題は次にどんな球が来るのかをいろいろ考えながら、どんな
球種にも対応できるよう準備しておくことができるかどうか。

スポーツも試験も同じですわ。

少なくとも形式は変わると思って勉強しておくことが必要でしょう。
去年あまり変わらなかったんだから、僕なら今年は変えます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
いろんな大学の過去問にあたっておくことは
そういう意味では大事で、志望大学の赤本しかやらん
受験生はそりゃ形式が変わると慌てるでしょうなぁ。

 


189

最近、いろんな人から相談メールを受け取ります。生徒が多いの
ですが、成績や勉強に関する悩みと人生相談とに大別されます。

回答は個別には行いません。ブログで回答します。

勉強に関する悩みには答えにくい。

たとえば先日いただいたメール。

*********************
一橋大学に入りたいのですが、その場合『ユメタン③』まで
やったほうがいいのでしょうか?
*********************

こういうYesともNoとも答えられる質問の場合、現在の君の成績
であるとか他教科の状況を教えて貰えないと答えようがない。

一般的には一橋大学であれば、まずはセンター試験で高得点を
取ることが求められます。

英語に関して言えばセンターは満点近くを狙いたい。

と言いつつ満点は取りにくいけどね。最低でも190点はほしい。

『ユメタン⓪』と『ユメタン①』でセンター試験で出題される単語は
毎年90%以上カバーできてるので、そこは外さないようにしたい。

二次試験のことを考えると、最低限『ユメタン②』まではやりたい。
でも単語というより、単語に付いている2つのセンテンスを読んで
ちゃんと理解できるのかをまずチェックしたほうがいい。

英語の文章は英語の文で構成されています。

文章を読むためには論理性が最も大事なのですが、しかしながら
文章を構成する1つ1つの英文がある程度は正しく読めないと
論理的読書はできません。

「できる人」や「教養のある人」は必ず知識が豊かです。

なんだかんだ言って、知識量で大半決まるところがあります。

『ユメタン②』までを確実にものにしておくことが重要です。

しかしもし君が一橋大学の二次試験で満点を狙おうと言うならば
『ユメタン③』までやって、上に書いた方法で知識をさらに豊かに
することが求められます。

英検一級レベルの知識は最低でも身につけたい。

そういう人であれば『ユメタン③』までやればいいと思います。

あと、高3のこの時期になると英語や数学より理科や社会のほう
が大切になることが多いので、今から『ユメタン③』をやるのは
正直お勧めできないところです。

まずは『ユメタン②』のセンテンス2つが和訳できるのかを基礎トレ
の一環としてやってみればいい。

あとは毎日1長文は必ず目を通すようにして、読む力を涵養すべ
きではないかと思います。今まで読んだ文章でもいいので。

受験生の皆さん、頑張ってくださいね。

いただいた相談にはこういう形で答えていきます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
まずはセンター試験で800点以上を目指しましょう。

 


kimutatsu

音読→刷り込み→吸収

Posted on: 2016年12月17日(土) 9:36

English Journal

多くの大学入試のリスニング問題はアメリカ英語のアメリカ発音
であることが多いのですが、東大みたいにアメリカ発音でも
イギリス発音でも出題される大学もあります。

あるいは大学入試じゃなくてもイギリスに行くと聞き取れないと
いう人もたくさんいらっしゃいます。

僕も初めてロンドンに行ったとき、そうでした。

eighty-eight(アイティアイッT)が聞き取れず、何度もSorry?を
連発して恥ずかしい思いをしました。

今から思えば原因としては

1.リスニング力全体が低い。
2.イギリス英語を自分で発音できない。

の2点が原因だったなと断言できます。

対策としては

1.リスニングのトレーニングを短いスパンで詰め込んでやり、
英語の音に慣れる。2か月ほど集中してやる。
2.イギリス英語の本を買ってきて、音読を繰り返し、脳みそに
刷り込んだうえで吸収する。

となるはずです。

特に2点目としては、自分でもイギリス英語を発音できるぐらいに
何度も音読して、それに慣れてしまうことでしょうね。

「イギリス英語が聞き取れないのですがどうしたらいいでしょうか」
という質問をメールで頂いたので、こちらで回答しました。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
風邪がすっきりしませんが、だましだまし頑張っています。

 


kimutatsu

英熟語や慣用表現について

Posted on: 2016年11月13日(日) 8:59

yumejuku01

ある高校の2年生の人からメールをいただきました。

あ、ちなみに頂いた質問に対してはこちらに回答させて頂きます。
それと全員に回答できるわけじゃないのでご了承いただきたい。

熟語ってどの程度覚えないといけないのかという質問でした。

僕は浪人したときにイディオムってものすごく重要だなぁと思って、
ある本の巻末に付いていたイディオムを何度も繰り返して覚えた
のですが、それは今でも役に立っています。

『蛍雪時代』12月号の付録に「教科書に出てこないセンター出題
英単語523&英熟語242」って小冊子が付いているのです。

先に言っておくと、教科書に出てくるものばかりの重要な単語や
熟語がずらりと載っています。「教科書に出てこない」わけでは
ありません。すべて重要なものです。

熟語に関して言えば242では少なすぎるけど、高3の人たちは
センター試験だけじゃなくて英語の表現力や英作文力を磨く
ためにも、こういうのを利用して知らないものがあれば何度も
繰り返して覚えておいたほうがいいと思います。

ほんと、英語が得意な人であれば誰でも知ってるものばかりで、
「教科書に出てこない」どころか、知らないとやばいやろと思う
ものばかりです。

yumetans2

高校2年生以下の人たちであれば、熟語集を1冊買ってみれば
いいと思います。僕の本であれば嬉しいけれど、そうでなくって
学校で配布されたものがあるならそれでいいです。

たとえば『ユメジュク』は1000熟語が載っています。

まずは索引などを利用して、それぞれの熟語の意味が言えるか
どうかをざーっとチェックしましょう。

知らないものがあれば印をつけておくか、自分のノートに書きだし
ておきます。僕は書き出すのが好きなので、そうしています。

まずは英語→日本語が言えるようにします。

ぶっちゃけここまでやっておけば読解問題やリスニング問題には
対応できます。ただし、CDを使って正しい音で覚えなければ
リスニング問題には対応できませんけどね。

(例)put up with A :Aを我慢する

これを覚えれば読解問題にはある程度対応できます。

「プラーップウィth」という音を正しく自分で発音できるようであれ
ばリスニングにも対応できます。慣れてくればCDを使わなくても
英語の音のある程度の法則性を知ることになるのでいいので
すけれども、そうでない人はCDを活用し、音も覚えるべきです。

yumejuku2

普通の熟語集ならば絶対に付いている文例を使っていきましょう。

この段階で和訳ならできるはずですので、次は日本語のほうを見
ながら、正しく英作できるかどうかをチェックします。

問題はこの時点で、熟語の意味だけを覚えている人は危険だと
いうことです。意味だけではなく、その熟語のニュアンスというか
使用シーンというか、そういうものを知っておくべきです。

(例)be used to A:Aに慣れている
(例)adjust oneself to A:Aに慣れる

こういう形でその熟語だけを覚えるのは危険です。正しい使い方
やニュアンスが全く異なるのに、ひとくくりで覚えても英作文では
役に立ちません。

たとえば手元にある本にこれが載っています。

(例)make ends meet:やりくりする

でもこれを「やりくりする」って覚えていいのかなぁと思います。

むしろ「収入の範囲内で支出を抑える」とか「少ないながらもその
範囲のお金で頑張っていく」というニュアンスで使われます。

(例)It seems my parents are always struggling
to make ends meet.

endsというのが収入と支出だと考えればわかりやすいかなと。

あるいはmanageやhandleやcome fromなどを使います。

これを「やりくりする」だけ覚えていて危険なのは、たとえば「時間
をやりくりする」などのときにmake ends meetは使えません。

意味だけを覚えていてもナンセンスなのは、使用シーンがそれぞ
れ限られているからです。

ですので、必ずこういう熟語集を使うときには文例をチェックして
和訳する際からニュアンスや使用シーンを具体化することです。

そのうえで、意味が言えた英文を、今度は英作していきます。

英語→日本語、日本語→英語ができるかどうかを、熟語集などを
利用してチェックし、できないものは(ニュアンスを確認した上で)
何度も反復し、使えるところまで持っていくべきです。

特に基本的なイディオムはよく使われます。英語の表現力を高め
るために、習慣的にイディオムや慣用表現を覚え、自由英作文で
使ったりしながら脳に刷り込んでいきましょう。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
たまに『ユメタン』は③までやったほうがいいでしょうか?
とかの質問も来るのですが、それは君がどこまで自分の
英語力を伸ばそうとするのかによるとしか言えません。

 


kimutatsu

質問に答えます

Posted on: 2016年4月6日(水) 6:00

senboku

ある方からメールを頂戴しました。ご本人の許可を得て、ご紹介し
ます。ちょっと考えさせられるメールです。

*******************
キムタツ先生、こんにちは。いつもブログの更新を楽しみに
しています。私は◎◎◎学園に通う子どもを持つ母親です。
ご存知のとおり、この学校は名の通った進学校で、東大にも
毎年多くの生徒たちが合格します。

息子はこの4月から中学3年生です。英語の成績は良くあり
ません。毎回の試験の席次は下から数えたほうが早いので
本人もいろいろ考えているようです。

英語の先生は多読をすることで語彙力も身につくと仰って
息子もそれを信じて勉強しているのですが、家庭での勉強
時間が限られる(英語だけをやっていればいいわけではない)
ものですから、多読と言ってもそれほど多く読んでいるとは
言えないように思います。何より読もうにも単語力が低くて
スムーズに読めないものですから、英語の多読に四苦八苦
しているというのが現状のようです。

英語の先生は単語集などは不必要という考えの持ち主で、
息子ももっていなかったのですが、あまりにも単語力がない
ものですから、親子で話し合って『ユメタン⓪』を買いました。
そして週に100語ずつ覚えていっているところです。

先生に『ユメタン⓪』を持っているのを見つかると叱られるよ
うな気がするので、学校にはもっていっていません。通学
時間にやればと言うのですが、見つかるのが怖いというので
家に帰ってから私と一緒に声を出して覚えていっています。

こんな方法でいいのかなぁと思いながらも、最初の5つほど
のユニットをすべて覚えました。残り300語です。
覚えるのは楽しいといいますので、これからも続けていこうと
思っています。多読は多読でいいのでしょうが、英語の苦手な
生徒にとってはあまりいい方法とは思えません。うちの息子に
とっては単語集をやりながら教科書を読みこむほうがいいと
思っていますが、キムタツ先生はどう思われますか?
よかったらご意見をお聞かせくだされば幸いです。
**********************

shibahara3

英語の勉強法っていろいろな人がいろいろと言いますので、英語の
プロじゃない人は本当に路頭に迷いがちですよね。

でもいろんなことを言っているようで、実はそれほど違いはありませ
ん。少なくとも英語が普通以上にできる人は、言葉や文法をしっかり
定着させないと、読むことも聞くことも話すことも書くこともできないと
おっしゃるのは間違いありません。

ただ、単語集をやるのか、そうでなくて多読多聴のみで単語力を強化
するのかという点に関しては、いくつかの考えに分かれるようです。

僕は言うまでもなく単語集を使ってある程度の単語力をさっさと付けて
しまったほうが楽に決まってるやんと思っている派です。

多読多聴でもいいのですが、かなり多くの文章を読んだり聞いたりしな
いと身につかないものですから、なにかと忙しくて英語だけをやってい
ればいいわけではない生徒たちには不向きだと思っています。

ただ、ある程度の単語力(『ユメタン①』程度の単語力)が身についてい
るのであれば、いろんな文章を読んで、出てきたものを潰していくのも
手だとは思います。

先日のラ・サールでの勉強会では、ラ・サールの丸山先生が「『ユメタン
③』までやったおかげで知らない単語がほとんどなくなった」という
発表をされました。

単語集と多読とを並行して行われたそうです。

僕もそういう感じでやります。

大事なことは、先生の言いなりになるのではなく、自分はこうだなと思っ
たら主体的に勉強することだと思っています。

教員のほうは押し付けるのではなく、生徒たちの主体性を大事にして
あげることじゃないかなぁと思っています。自分の指導どおりではないか
らといって頭ごなしに叱るのは間違いです。

メールをくださったお母さんへ。

『ユメタン』は通訳の柴原先生も使っておられますが、話すために作った
単語集ですので、CDを使いながらクイックレスポンスができる程度まで
何度も何度も反復してもらえればと願っています。

息子さんには英語を嫌いにならないよう、まずは知識を身に付けてもら
ってください。知識がなければ知恵は生まれませんからね。

楽しく知識を増やしてください。いろんなことを知っている自分を楽しむ
のが一番のモチベーターとなります。頑張ってください。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
合宿から帰りました。ヘロヘロです。

 


kimutatsu

ディクテーション

Posted on: 2016年1月25日(月) 8:00

73_017

先日、金曜日に配布している「Happy Homework on Weekend」
のハンドアウトを写真でアップしたところ、fbを通じてご質問をくだ
さった方がいらっしゃいました。

01

1番の「ただしp.162①はしなくてよろしい」という部分があります。

ここはリスニングページなのです。

三省堂の『中学英語まるまる総復習BOOK』の英文法のページにも
この『5-STAGE英文法完成』にもリスニングのページを付けました。

ディクテーションしなさいというページです。

単なるクイズ形式ではなく、全文を書きとりなさいというリスニングで、
生徒たちにとってはとてもタフだと思うんです。

でもせっかく英文法(sentence rules)を学んだのに、使えないのでは
意味がありませんので、いわゆる従来型の四択などの問題のあとは
「和訳」「ディクテーション」「英作」をさせて、使える工夫をしてあります。

5stage01

僕がどうして「リスニングはしなくてよろしい」と書いてあるかというと
ディクテーションの方法を知らない生徒がいるからです。

つまりそこは授業中に僕の指示のもとで行いますよという意味です。

リスニングは何より重視していますので、必ず行います。

『ユメタン』と『5-STAGE英文法完成』と教科書と『基礎英語』を全て
リスニング用に使いながら、授業を行っています。

ただ、ディクテーションの方法を間違えるとリスニング力の向上が
あまり期待できないものですから、正しい方法でやってもらうために
自宅で宿題をやる時点ではやらなくていいよと言っているのです。

長くなるのでディクテーションの方法については、後日書きますね。

メッセージをくださったTさん、そういうことです。宜しくお願いします。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
晴天で雪景色。とても美しいです。

 


kimutatsu

やる気

Posted on: 2015年5月11日(月) 9:59

sizu

相変わらず「やる気が出ない」的なメールを高校生から頂くんやけど
やる気が出ない原因をちゃんと分析しとるんじゃろうか?

嫌なことがあって、どうも凹んでいるという場合は、気持ちを切り替え
るか、あるいはそういう時は早い目に寝て、修復を待つかすべし。

いや、そういうわけではなくて、何故か手につかないという場合もある。
気持ちはわかるが、そういう場合は他人にはどうしようもない。

大人はそういうわけにはいかんのだ。

「君、この書類に目を通して、報告書を書いてくれ」と上司。

「いやぁ、やる気はあるんですが、どうも仕事が手につかなくて」と部下。

この場合、吹き飛ばされます。社会的に。

だから大人は「今日は熱が少しあるな」とか「どうも眠いな」とか「なんか
休みたいな」と思っても、気持ちに鞭を振り下ろして職場に行くのだ。

高校時代はよかったな。だって宿題をしなくても勉強しなくても、自分が
損するだけで、誰にも迷惑かからんかったし、社会的罰も受けなかった。

自爆するだけだったからね。

ただまぁ、その自爆を良しとするならサボればいいんじゃないか。

堕ちるところまで堕ちて、それで気が付いたのであれば、そこからまた
自己復活を期して努力すればいいのではないかと思うわ。

本当にやる気はあるが、教科書を開いてもわからないから長続きせん
というタイプの人は、それはやる気云々の問題ではないのだ。

基礎力がないとやる気は続かない。

それは野球も楽器も人間関係ですら同じなのだ。

そういう場合には、基本的な知識をインプットさせないと勉強に対する
モチベーションはあがらない。英語で言うなら『ユメタン⓪』レベルの
単語も怪しいという状態では、英語の勉強が面白くないと思う。

それは先生の授業がどうこうというレベルじゃない。自分でしっかりと
基礎作りをすべき。ある程度のインプットができれば、「お!わかるぞ」
が増えてくるので、勉強が面白くなってくる。

いろんな理由でやる気が出ないこともあろう。まぁでも頑張れ。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
6月6日に急きょ、札幌に行くことになりました。
北海道の皆さん、宜しくお願いいたします。

 


kimutatsu

蛍雪時代のコラム

Posted on: 2015年1月8日(木) 1:19

kimutatsu0096

普段こういう格好をすることは100%ないわけで、じゃあどうしてかと
言うと『蛍雪時代』用にスタジオで撮影する際にスタイリストさんが
用意してくださったネクタイなりスーツなのですな、これが。

おかげさまで『蛍雪時代』のコラムが好評なんだそうで、来年度も
このまま連載が続くことになったそうです。ありがたいことです。

『蛍雪時代』を買っていない人でも1か月遅れで読むことができます。

旺文社の受験サイト、パスナビで読むことができるのです。

1月号のコラムは「センター試験直前の今、二次対策は不要ですか」
というのと「本番に強くなるためにはどうすればいいですか」の2本。

こちらで読めますので、よかったらどうぞ。
↓ ↓ ↓
http://passnavi.evidus.com/kimutatsu2013/20

ちなみにパスナビはこのサイトのトップページからもアクセス可能で
すので、僕のコラム以外も読んでみられては如何でしょうか。

以上、宜しくお願いいたします。

 

今日もブログにおいでくださってありがとうございました。
今日は始業式か。久々に学校に行くなぁ。

 


kimutatsu

受験相談所

Posted on: 2014年1月22日(水) 21:30

counseling_room

ご存知のとおり『蛍雪時代』で受験生向けに相談室を開いてるんです
けれども、なんかおかげさまでえらい人気らしいです。

上の写真の本は、今までの相談に保護者向けの相談を加えたもので
こちらもいろんな学校の進路室に置かれているそうです。

感謝しています。

僕の『蛍雪時代』のコラムは旺文社のパスナビというサイトでも読めて
保護者の方にも参考にしてもらえます。

既刊となっている2月号のコラムがアップされたそうです。

こちらから読めます。

今回の相談は①記述式問題が苦手なので対策を教えてください、と、
②長文の内容把握問題が苦手です。効果的な勉強法はありますか
の2つです。

二次試験に向けて、参考になれば幸いです。

 

今日もブログにおいで頂きましてありがとうございます。
あと1週間で50歳になります。が、人生で一番体力あります。
俺の身体、いったいどうなっとるんやろ。

 


ACCESS COUNTER

Total 21842499 Hits!

▲PAGE TOP