KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2007年11月29日

kimutatsu

全体の一部であることを意識しよう!

Posted on: 2007年11月29日(木) 20:58

ノーモアヒロシマ

防衛庁と山田洋行をめぐる汚職事件が連日報道されていますが、額賀財務大臣や久間元防衛大臣の名前まで出てきて、第2のロッキード事件か?なんて言われています。

額賀さんが宴席に出ていたかどうかを喚問するか否かで与野党がもめていますが、それ以上にもっと本質的な部分を政治家の皆さんには議論してもらえればいいなと思います。

学生諸君は善悪の判断がある意味我々よりピュアかもしれませんね。一方我々大人は毎月、あるいは確定申告のときにものごっつい額の税金を納めていますので、「税金の無駄遣い」なニュースには敏感になります。

自分が一所懸命に汗水たらして働いて得たお金のうち、国や市町村に対して一部を納めるわけですが、半端なく税金って高いんですよ(>_<)

なんとかならんか・・・(┬┬_┬┬)

そりゃ頑張ってる政治家もいるんやろうけど、一部の政治家や官僚がこういう事件を起こすと、全員がそうであるかのような誤解を受けかねませんよね。

教員もそうでして・・・

ほとんどの先生方がすっごく頑張っておられるのに、一部の先生方が破廉恥な事件を起こしたりすると、「やっぱり教師ってのはあかんな」なんて言われたりします。

\( `ロ´)/

個人の責任で済まないことって自分が思っている以上にたくさんあります。「個人の勝手」ではなく、各自が全体の代表であるという意識が大事なんですよね。

ある生徒が万引きしたとします。そうするとその学校の他の生徒全員が「あの学校の生徒は万引きしよる」なんて見方をされることになるわけです。たまったもんじゃない。

でもそういうもんですよね。

プロ野球選手が引退後に事件を起こしたりすると、「野球ばっかりやってきて世間を知らんかったんやろな」なんて言われる。そして他のプロ野球選手までそう見られる。

その意味で・・・

我々はみんな個人個人違うんやけど、共通しているのは、自分が思っている以上に何らかの全体の一部であるわけで、その点では好き勝手に振る舞っていいわけではないのですね。

常に全体を意識することです。

悪いことをして罰せられるのは自分だけかもしれませんが、それによって他の人たちにも目に見えない形で罰せられているということを意識しておくことって大事です。

人間って弱いので易きに流されたり、不善なる方向に流されたりすることもありますが、そういう意識を習慣的に持っていれば流されずに済むことが多々あります。

それが習慣化すれば、意識しなくても良い行動ができるようになり、ゆくゆくは徳の高い人間になれるのではないかと思っています。

俺たちの税金を無駄に使うのはやめてくれ~!(>_<)
と思われる方は愛のクリックをお願いします!
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ!

  

(追記)最近、こちらのブログが熱くて面白いのでご紹介しますね。

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 38019791 Hits!

▲PAGE TOP