KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2007年12月2日

kimutatsu

英語教師塾を立ち上げます

Posted on: 2007年12月2日(日) 22:43

新刊

新刊が大阪や東京の書店にもやっと並んだということでホッとしております。まぁいつかは並ぶとはいえ、「まだなかった」というコメントが多かったので心配しておりました。

(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)

僕もミスがないかどうかチェックしているのですが、何かありましたらご連絡いただければ嬉しく思います。著者も編集者も初稿が出てからずっとチェックしてるのですが、やはりどこかに誤植などがあったりします。

実は10月に左手が動かなくなって、1回だけゴルフをキャンセルしたことがありましてね。腱鞘炎かなぁ・・・毎日左手をかばいながら仕事してたら、次は右手が動きにくくなりました。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ・・

こういう時でも「なんとかなるやろ」的な僕はそれをほとんど誰にも言わず、動く時が来るのを信じて手首をさすったり手の甲をさすったりしていたら、やはりある時なぜか急に痛くなくなってね。

ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホォ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

決して精神的に強いわけではないけど、ある時期から「長い目で人生を見る天才」になってるので(いや、それ以外にとりえがないねんけどね)「今は手が動かなくてもその間に原稿を寝かしておけばさらにベターなものになるやろ」と思っていたりしました。

黒板に字を書くのが大変でさ(>_<)かなり闘っておりました。

当初は「法則」を100個挙げて、別冊と含めて101個の武器で・・・なんて考えていたのですが、例えば「話法・・・読解では大事やけど要らんなぁ」とか「未来完了・・・要らんなぁ」なんて言いながら削除していくと99個になりました。

というわけで99+別冊1の合計100個の武器を持って英語を勉強していってくださいね。覚えることをまず覚えてしまおう!的な本になっておりますので、頑張ってください!

講演1

以前も書きましたけれども「英語教師塾」を行おうと思っております。

とは言っても誰も参加しなければ意味がないので(最初は少人数であってもいいけど)参加を募りたいなと思います。で、そもそも「英語教師塾」ってどういうの?って思う方のために書きます。

僕も教員になって20年経つのですが、最初はどうやって授業をすればいいのかわからなかったし、今まで習った先生方のモノマネみたいなことをしていただけだったのですね。

で、教員になって最初の数年間は長期休暇になるたびに駿台や河合塾の有名な講師の授業を見せてもらいに行っておりました。正直役に立った先生とそうでない先生がいらっしゃいました。

また落語の小屋へ行って、話の間(ま)をつかむ練習をしたりしました。ひとりになると落語を繰り返しておりました。喋る練習も含めて、結構苦しみました。

特に英作文の授業なんてどうやっていいのかわからず、誰に聞いても千差万別でほとんど参考にならず、こういう時にいろんなサンプルがあればいいなと思ったものです。

例えば今なら落語家になりたい人や落研の人は松鶴さんや枝雀さんのCDを買ってひたすら聞いていたりしますよね。それと同じ感じで、キムタツの授業CDや他の予備校の先生の授業CDがあれば、受験生だけじゃなく学校の先生方も買うと思うんです。

その先生の授業が素晴らしいかどうかは別として、自分の授業に吸収できるところはないか?と思うわけですね。参考にできるところは参考にしたいですよね。

また自分の授業を見てもらって、こりゃまずいやろうってところがあれば指摘してもらいたいと思っていました。でもこの世界って、形式的な研究授業はあっても、なかなか「師匠的な人」に指摘してもらえることはありません。

新渡戸稲造

英語の勉強会みたいなものは日本中で行われているのですが、僕の勉強会は「授業と試験作りのための勉強会」ですね。そういう感じでやろうと思っています。

参加費は無料。

持参物はやる気、辞書、ノート、筆記用具などなど。

終わってからの打ち上げに参加したい人はお金と「ウコンの力」もよろしく!

その他、何か出費があれば僕が自腹切ります。

コンセプトとしては授業の向こう側にいる生徒たちにため息をつかせないということ。そしてやる気のある人たちが少しでも授業のスキルアップをはかってほしいのでやろうと思いました。

誤解しないでほしいのは「僕の授業が驚異的に素晴らしいから勉強に来い!」という、僕が上に立った会ではないということです。それではあまり意味がありません。

ただもちろん主催は僕なので、気がついたことはバンバン言わせてもらおうと思っています。それが嫌な人は参加されないほうがいいし、成長するためにはダメなところは指摘してもらったほうがいいですよね。

遠方から来られる方は、移動費や宿泊費は自腹でお願いしますね。

第1回は2月の第3土曜に行おうと思っています。今、使える場所がないか聞いております。なければ会議室を借りてやるだけですけどね。

場所は大阪か神戸です。

参加ご希望の方は、こちらからメールをよろしく。

参加資格は英語教師であれば誰でもOKです。英語教師を目指している大学生でも問題ありませんが、厳しい会にしたいので覚悟してきてくださいね。

言うまでもありませんが、学校名や連絡先、お名前や性別や年齢、あるいはやる気のあるメッセージなどは必ずお書きくださいね。申し込み多数の場合はこちらで抽選させていただきます。できれば30名以内にしたいのです。

よろしくお願いします。ちなみに初回のテーマは「4月最初の英作文の授業」にします。

というわけで愛のクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)芦屋での講演会、現時点でまだ空きがありますので、よければご参加下さい。
  ↓ ↓ ↓
こちらからお申し込みができます。よろしくお願いしますm(__)m

  


kimutatsu

Yahooカテゴリに登録されました

Posted on: 2007年12月2日(日) 16:34

御影公会堂 

我が家は神戸市の御影というところにありましてね。「我が家」と書くと「おぉ、木村もついに家を買ったか!?」なんて思われるかもしれませんが、昔からの読者の方々はご存知のとおり、うちは社宅です。

で、家の近くに御影公会堂ってのがあります。

この画像にあるとおり、地下に食堂がありましてね。

どうもそこのオムライスが美味しいそうなんですよ!(-^〇^-)

「美味しいそうなんですよ」と書くと「近くにそんな食堂があるのに行ったことがないんやな」と思われるのではないかと。いえ、実は1回だけ行ったことがあります。神戸の旅行ガイドみたいなものにも載ってる食堂ですしね。

結構有名。

オムライス好きやし、いっとこう!ってなもんで、一度行ってみました。

ウーン(・.・ )( ・.・)フーム

まぁ美味いんやろうね。でも忘れてたのが、僕、そういう味覚に関してはC級グルメなのでよくわからんのよ。フランス料理もイタリア料理もワインもビールも日本酒も・・・

ここの何々って美味しいでしょ?って言われることがよくあります。でもさ「美味しいでしょ?」って言われて「いや、不味い」って言える人いるか?たいがい「ホンマに美味しいね!」って言うよなぁ。

よほどの人間関係ハカイダーならまだしも。

僕にも不味いものはわかるよ。でもたいがいのものは美味しい!

そんな僕なので確かに御影公会堂のオムライスもきっと美味いんやろうけど、ポムの樹で食べたオムライスも相当美味かったなぁって感じで、いまいちその美味しさがわかりませんでした。

まったくありがたみのない野郎でホントすみませんm(_ _)m

昨日「Yahooの登録サイトに申請すればもっと多くの人に見てもらえると思う」っていうコメントを頂戴しましてね。いえ、実はYahooの登録サイトにすでに登録されているんです。

このHPを創ってくださった方が申請してくださいましてね。

僕も知らんかったのですが、Yahooカテゴリに登録されるにはかなり厳しい審査があるそうなんです。申請してもなかなか登録されないそうなんですけどね。

それにこのHPがオープンしたのは11月1日ですから、まぁ申請して登録されたとしてもまだまだ先の話なんやろうなと思っていたら、11月20日に連絡があり、登録されました!とのことでした。

僕はまったくそういうありがたみもわからん人間なので、ここでも言わなかったのですが、周囲から「凄いやん」なんて言われるものだから、一応言うときますね。

パソコンからお読みの方はこちらをクリックして下さい。

別ウィンドウが立ち上がりましたでしょ?下のほうにスクロールしていったらYahooカテゴリってのがあって、左側に「教育」ってところがありますね。そこをクリックして下さい。次は「高校」をクリック。最後に「教員」をクリックして下さい。

そうすると上から2番目に登録されてるのがわかると思います。

このHPを申請してくれた方によると、Yahooカテゴリに登録されるための審査が非常に厳しく、Yahooが「見る人にとって有益」と判断したサイトのみが登録されるものなんだそうで、商用のサイトは有料で5万円~15万円以上も払わないと審査さえしてもらえないのが普通なんだそうです。

このHPは商用のサイトじゃないからもちろんお金なんて払ってないねんけど、「見る人にとって有益」と判断してもらったのは嬉しいなと思っています\( ^o^ )/

というわけでこれからもますます頑張っていこうと思っている木村なのでした。今日2回目の更新でした。今は学校に来て期末考査を作っております。

何人かの浪人生が防衛医科大学校に合格したという連絡をくれました。やはり嬉しいですね。彼らはそこが第1志望ではないけど、それでも早々に届いた朗報に胸を弾ませております。

というわけで愛のクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)芦屋での講演会、現時点でまだ空きがありますので、よければご参加下さい。
  ↓ ↓ ↓
こちらからお申し込みができます。よろしくお願いしますm(__)m


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

HPを少し変えました

Posted on: 2007年12月2日(日) 11:55

キムタツ

この写真はトップページの僕の写真のもとになったものでしてね。
僕がお世話になっている美容師さんが一眼レフで撮影してくださいました。

写真では格好よさそうやなヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホォ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

実物は普通のオッサンです!~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

あ、トップページが変わったの気がついていますか?携帯からだと見にくいのでPCからご覧くださいね。トップページにメッセージを載せました。

こちらをクリック!

さらにこちらに新作を加えました(^O^)

さらに「お問い合わせ」のページを少し変えました。

今までのだったら講演依頼以外は問い合わせてはいかんのか?という誤解が生じるかなと思いましてね。英語や勉強法の質問はコメント欄を使ってほしいのですが、そうじゃなければ問い合わせページを使ってほしいなと。

今までお問い合わせのページからメールを頂戴したのは、ある方が英語の本を出されたのですが、それを見てほしいというご連絡でした。もちろんオフィスのほうに実物を送って下さいました。

まぁ要するにやる気のある人たちの輪を広げたいだけで、あまり商売っ気のない木村ですので、誤解を受けるのもイヤやなと思いましてね。なのですっぱりと変えました。

よろしくお願いしまぁす!(^O^)

土曜日と日曜日はアクセスが平日に比べるとかなり少ないので、今日は軽い日記を何本か(←ここ大事ね)更新しようと思っています。これが1発目です(笑)では後ほど。

このHPは携帯からだとランキングに反映されんらしいので、PCの方は特にご協力いただければと。
すみませんが、愛のクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)芦屋での講演会、現時点でまだ空きがありますので、よければご参加下さい。
  ↓ ↓ ↓
こちらからお申し込みができます。よろしくお願いしますm(__)m


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37887792 Hits!

▲PAGE TOP