KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2007年12月4日

kimutatsu

センターまであと50日弱

Posted on: 2007年12月4日(火) 13:08

kimutatsu1 
(八甲田山で撮影しました)

英語教師塾の残席が残り13になりました。

正直限定固定10人ぐらいにしてスーパーティーチャーを養成するような企画にしてもいいなと思っていたのですが、まぁ毎回募集することにして、固定メンバーにするのはやめました。

今回は場所を大阪にしていますが、要請があれば東京や博多などでやっても面白いなと思っております。とりあえず初回は大阪にします。申し込みに関しては昨日の記事からどうぞ。

今日で高3の授業が全て終わりました。

僕はヘルプで週に2回教えに行っているだけなのですが、それでも多くの生徒たちが英作文の添削をお願いしたいと言って持ってきてくれるので、ある程度の人間関係が築けたかなと思っています。

センター試験まで50日弱になりましたが、頑張ってほしいですね( ^o^ )

うちの学校は多くが東大や京大、阪大などを志望する生徒が多いのですね。

もちろん全部合わせると150人ぐらいが合格します。

彼らは彼らで頑張ったからこそ合格するわけで、そりゃ僕らも嬉しいんですが、気になるのは逆に成績が最後まで思うように上がらなかった生徒たちでして、もうちょっと何とかしてあげれんかったかなと思いますね。

この時期はそういう微妙な思いが錯綜する時期なのです。

このブログには成績がいい高校生もそうでなさそうな高校生も集まってきます。

「英語の成績が上がった!」なんて声を聞くととっても嬉しいものですが、「どうもうまくいかない」というコメントはすごく気になるし、後々まで「あいつ頑張ってるかなぁ」という気になるものです。

もちろん会ったことない人が大半なのですが、それでもやはりそういう気持ちにはなりますね。

あるいはせっかく数ある問題集の中から僕の本を選んだくれたのに合格できなかったという声を聞くと、なんだか申し訳ない気分にもなります。

だから、というわけではありませんが、やはりみんなに頑張ってもらいたいし、合格した!という報告はしにきてもらいたいなと思っています。

センター試験まであと50日弱。受験生は健康に留意して最後の最後まで諦めずに努力し続けてもらいたいな。そして必ず合格の報告に来て下さいね!待ってます!

頑張る受験生に応援のクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)芦屋での講演会、現時点でまだ空きがありますので、よければご参加下さい。
  ↓ ↓ ↓
こちらからお申し込みができます。よろしくお願いしますm(__)m


ACCESS COUNTER

Total 37986973 Hits!

▲PAGE TOP