KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2007年12月5日

kimutatsu

集中するために休め!

Posted on: 2007年12月5日(水) 11:55

kimutatsu1 

東大受験指導で有名な鉄緑会がベネッセの傘下に入ったということで、ますますベネッセが大きくなってきていますね。ベルリッツとかTSUTAYAとかお茶の水ゼミナールとか・・・

恐るべし!\( `ロ´)/ ベネッセコーポレーション!

まぁ、だから何?って言われてもこれ以上の話題の進展はありません。すみません。

センター試験まで47日なんだそうです。高3の教室に書いてありました。

以前は僕もこの「あと○日!」っていうのを自分の教室でやったことがありますが、最近はどうも緊張感が増すだけな気がしてね。気が小さいからかな。数えなくても12月に入ったからあとだいたい6週間やなという感覚でええんやないかと(笑)

この12月ってのは直前期ですから、とにかく全国の大半の受験生が勉強漬けになっていると思うのです。

でも大事なのは集中することですから、それを考えると「漬け」になるのもどうかと思います。
いや、勉強するなと言っているのではないので誤解のないように。

例えば周囲に10時間勉強した!なんていうてる人がいたりすると「自分は大丈夫なんかな」なんて不安になったりしますよね。でも心配ありません。

人は人なり、我は我なり、ですよ(-^〇^-)

大事なのは集中力でして、イタズラに時間だけやっていても意味がない。
中身が大事なのです。

その点でこの時期やはり大事なのは切り替えですね。

センター試験の過去問や類題を時間を計りながらやり、それの復習もするとだいたい英語だけでも100分以上は机に向かっていることになります。さすがに80分の試験時間内に休憩する人はおらんと思う。

そうすると次に数学なり社会なりを始める前に脳を休めることが大事なのです。意識して脳とか目を休めてやるのですね。

テレビゲームのようなものは逆に疲れるのでお勧めできませんが、近所を散歩するとか近くに山や海がある人は自転車で行ってボーっと景色を眺めておくとか、そういったことも実は勉強の前の準備としてはアリなのですね。

周囲が「あの人、受験生なのにあんなに遊んでいて大丈夫なんかな」と思っても、自分で意識して「今は○時から集中するために脳を休めている状態なんや」と思うことができれば何の問題もありません。

逆にずっと机の前に座っている人のほうが心配です。

集中するために、意識して勉強と遊びのスイッチの切り替えをすることです。学校では50分の授業で集中させるために10分の休憩時間を与えているのですね。それを自分で作る。

全体として志望大学合格に向いていればいいのです。
休憩することだってそのベクトルの一部なのですね( ^o^ )

頑張る受験生に応援のクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)芦屋での講演会、現時点でまだ空きがありますので、よければご参加下さい。
  ↓ ↓ ↓
こちらからお申し込みができます。よろしくお願いしますm(__)m

 


ACCESS COUNTER

Total 37989572 Hits!

▲PAGE TOP