KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年2月7日

kimutatsu

ホテルでの過ごし方(基本編)

Posted on: 2008年2月7日(木) 14:19

沖縄 

浦添市で見つけたシーサーです。実は空き時間にヤクルトのキャンプを
見に行きましてね。そのときに見つけたのです。

ヤクルトのキャンプ、活気なかったなぁ・・・全然声が出てないし(>_<)

僕は中日ファンやけど北谷まで行く時間がなくってさ。昭和薬科大附高の
一番近くでキャンプをやってるヤクルトのキャンプを見に行ったのです。

宮本や青木を見て写真を撮ったのですが、今年はエースと4番バッターが
読売に取られてしまったので、去年にも増して地味になってしまいました。

最下位チームのエースと4番が、なんと優勝チームに移ったんですから、
今年はますます読売の負けを願う野球ファンが増えることでしょう。

まぁ、読売は強くないと面白くないのですが、あまり選手を集めすぎると、
生え抜きの選手のモチベーションが下がるやろうになぁ・・・

そんな僕も3月1日から公式戦が始まるので、選手たちにはがんばって
もらおうと思っています。今年も楽しみです(^-^)

那覇空港

昨日flyingさんという方から「受験時のホテルでの過ごし方」について、
質問をいただきましたので、少し考えてみましょう。

僕も慶応を受験に行ったことがありますが、友達のおばあちゃんの家に
滞在することになり、気を遣うわ、ストレスたまるわで大変でしてん。

おばあちゃんの作ってくださる食事がどうも合わなかったりとか。

ホテルは自宅と同じなので気を遣う必要ありません。慣れないと気を遣う?
かもしれませんが、ホテルの人たちには何でも言うてみることです。

例えば僕の話をします。

シングルの部屋に泊まるとタオル類は1枚ずつですよね。東京に到着して、
どうも汗っぽいなと思ったらシャワーを浴びてから仕事に行きます。

夜にホテルに帰ってから風呂に入るのですが、一度使ったバスタオルより
新しいのを使いたいなと思ったらフロントに電話をするのです。

「すみませんけど、バスタオルもう1枚もらえます?」

ホテルは絶対にNOとは言いません。歯ブラシを夜と朝とで変えたいときも
同じようにフロントに電話をします。客室係でも構いません。

これがまず基本的な姿勢です。

受験の時に「朝食付き」というのがあるはず。でも朝はあまり要らないから
自室で軽くサンドウィッチぐらいを食べればええねんけどなと思ったとする。

そういうときもフロントに電話をします。そして自分の意思を伝えます。
まともなホテルなら「サンドウィッチを折り箱に詰めてご用意します」と言う。

加湿器だってそうです。デスクのライトもそう。隣のおっさんのテレビなどが
うるさいときもそう。何もかも気になったらフロントに電話をするのです。

気を遣って「このホテル最悪やったな」という印象を持つと、こちらも受験に
悪影響を及ぼすし、ホテル側も客を失うことになってしまいますよね。

だからホテル側としては何でも言ってほしいのです。

そして客が帰る時には「次に東京に来るときにもこのホテルを使いたい」と
思ってほしいのですね。それがホテル側の基本姿勢なのです。

とすれば客のほうはできる限りリラックスして過ごそうとすることですね。

もちろんだからといって横柄な態度を取るのは最低ですが、特に受験時は
普段以上に神経を使いますし、ホテルに協力してもらおうとすることです。

地方から東京などに出てくる受験生の皆さんに参考になれば幸いです。

頑張る受験生のみんなに応援のクリックをよろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)ホテルの部屋って乾燥しがちなので、風邪にはくれぐれも用心あれ。


ACCESS COUNTER

Total 38020250 Hits!

▲PAGE TOP