KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年3月11日

kimutatsu

後期試験を受験するみんなへ

Posted on: 2008年3月11日(火) 23:08

ピンク本

上の本の巻末に灘の高3生徒たちによる対談が載っているのですが、今回
その対談に協力してくれた6名全員が合格しました(笑)。

というわけである生徒が「この本、縁起がいいですよ!」と言ってくれたので
本当によかったなと思っています。

それと・・・

前にも言うたのですが、実は今回コメントを下さった方々の中から何人かに
新しい本のKimutatsu’s Cafeに協力してもらえないかと思いましてね。

東大英語シリーズは完結したことになっているそうですが、実は完結してない。
今何冊か同時に書いているのですが、そのうちの1冊が東大英語シリーズ。

というわけなので、東大に合格した人でメールアドレスを書いてくれてる人に
連絡させてもらいますので、できればご協力お願いしますね。

もちろん東大生として掲載されます。写真と本名が載りますので、それでも
構わないよと言うてくれる人にお願いしたいなと。

それと男女比を調べると、圧倒的に男子のコメントが多いのですが、女性で
協力してもいいという人は、連絡いただけると嬉しいなぁと思います。

よろしくお願いしますね。

松下幸之助

約束どおり、後期試験を受験するみんなにメッセージを送りますね。

後期試験は言うまでもなく、前期で不合格になった生徒たちが挑戦します。
  
前期試験が不合格やった人は気持ちを切り替えて、そして何よりも自信を
持って後期試験に臨むことです。落ちたことなど忘れて、切り替えること。

この後期試験で何が何でも絶対に受かってやるという気持ちが大事です。
 
前期試験に落ちた今となっては自信ない?

それでは合格せんと思う。最初からチャンスは2回とわかってたはずやん。
足切りにかからねば誰でも2回チャンスがある。
 
2回のうちの1回失敗しただけで一気に自信なくすん?後期試験はそれでは
合格できない。なぜなら自信を失った人が力を出し切ることはでけへんから。
  
後期試験って定員が少ないからなかなか合格しないって半分アキラメの境地に
入ってる人もいると思うんやけどね。定員が少ないのは事実やけどね。
   
でも考え方を変えてみよう!
 
後期試験を受験するのは前期で不合格やった人たちばっかりなんですよね。
ってことはみんな失敗し、不安を抱えて自信をなくしてる人たちなんよね。

全員が失敗した人たち!失敗した人たちだけの勝負!
  
切り替えてる人と、ガックリ落ち込んでどうしていいのかわからなくてそのままの
状態でいる人と、さてどっちが後期試験に合格しやすいと思う?
  
精神的に落ち込んでるのはわかる。なかにはすでに浪人が決定したかのような
口ぶりの人もおるやろ。まだ勝負は終わってへんのに。
 
でもそんなんじゃ、「合格しにくい」後期試験でいい結果を出せるわけないなぁ。
今となっては気持ちを切り替えた人のほうが強いよね。

受験

失敗したときにこそ、その人の真価が問われてるんやないかと思うんですよ。
 
夢をあきらめない!絶対に挫折しない!
何があっても頑張る!私は負けないぞ!
 
そんなもん、口で言うのは簡単なこっちゃ。なんぼでも言えるわなぁ。
  
口ではエラソウに言うていても、経験したことのない逆境に立たされた瞬間に
急に弱気になったりするんよ。それが普通の人間なんやけどね。
  
神様が与えてくれた、自分を試す良い機会やと思って、次は負けへん!って
言いながら、次で決めてきますわぁって笑いながら、とにかくがんばらんかいな。
 
まだ最終の結果は出てないねん。あと1回あるねん。まだあきらめたらあかん。
全部終わって浪人が本当に決まってから後悔したらええがな。
 
ほんまに自分はちゃんと努力したか?甘いところはなかったか?
その後悔の気持ちこそがパワー源になるんや。思いっきり後悔したらええ。
 
でもな、まだ終わってへんねん。ネガティブになるのは早いわ。
  
「1回は落ちたけど、ヒーローは最後に劇的に決めたる!」って言いながら
堂々と胸張って受験してくるんや。まだ終わってない。頑張っておいで!

頑張った受験生全員に愛のクリックを!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)ランキングの数字がかなり落ちてしまいました(>_<)
    すみませんが、木村のモチベーションを高めるために
     愛のクリックをどうぞよろしくお願いします。

 


kimutatsu

合格おめでとう!

Posted on: 2008年3月11日(火) 9:53

東大 

ひさびさの更新です(もちろん毎日コメントはチェックしていましたよ)。

合格された皆さん、おめでとう!たくさんのコメントをありがとう!
「キムタツさん、ありがとう」という声は僕にとって本当に財産になります。

こちらこそありがとうね m(_ _)m

さて、灘の生徒は東大に108名合格しました。そのうち現役が81名です。
理Ⅲは19名ということです。みんな頑張ってくれました。

不合格になった生徒が気になりますが、まだ受験は終わっていません。
後期試験を頑張ってほしいと思っています。

後期に向けての記事は夜に書きますね。ぜひ読んでくださいませ。

前期で合格した人たちに向けた記事は明日書きます。これも読んでほしい。
どういう記事を書くかは、もうこのブログの読者ならわかってるやろうけど。

合格した人たちはお疲れさま。ご両親にちゃんと「ありがとう」って言うた?
区切りやからね。そういう挨拶は必ず言うことです。

ではまた夜に更新します(^-^)

頑張った受験生全員に愛のクリックを!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)ランキングの数字がかなり落ちてしまいました(>_<)
     すみませんが、木村のモチベーションを高めるために
      愛のクリックをどうぞよろしくお願いします。

 


ACCESS COUNTER

Total 29782651 Hits!

▲PAGE TOP