KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年3月18日

kimutatsu

人生はいつもプロセスなのだ!

Posted on: 2008年3月18日(火) 10:34

好天

今日は良いお天気ですね。こんな日は外に出て思い切り遊びたいですなぁ!
でも花粉症の人はそんなことをすると大変なことになりますね。

昔から花粉症ってあったん???

ま、それはそれとして採点および成績処理に勤しんでいる木村です(´・ω・`)

今年1年、週に1回だけ高2で授業をしていたのですが、週1の授業ってのは
難しいですね。行事で授業が飛ぶと、2週前の続きからやることになります。

その意味では、教員になって20年目で初めて、学年プロパーの教員では
なくって、学年無所属というのを体験しましたが、いい勉強になった。

なんでも経験って大事やな。

4月からは中学1年の担任となりますが、またペンマンシップからやります。
そして中学生に授業をしながら、彼らが使ってくれる本を作ります。

中学生用の問題集が必要かなと思っています。ビジョンがありましてね。
ここに書くと先に誰かに書かれたら嫌なので書かないけど(笑)。

いや、マジな話、以前ブログにいろいろと書いたら、ある人の新刊の中に
それがほとんどそのまま書かれていてビックリしたことがありまして。

だからブログではそれ以来ファジーにしか書けなくなってしもた(呆)。
せっかく無料で良心的に(笑)ブログやってるのに、バカな人がいるよね・・・

閑話休題 ┐( -”-)┌

今は『東大英語リスニングSUPER』と『私立大学英語リーディング』、及び
もう1つの教材を同時に書いています。同時に12冊書いてるのです。

さらにそれをしながら、毎晩自分に読書を課して、最低1時間は読書しつつ
将来の自分をイメージしながら、今の自分に対して肥料をやってる状態です。

本を書くのはアウトプットですが、本を読むのはインプットです。
アウトプットばかりしていてはダメです。インプットしないと成長しません。

僕も今はこんな感じですが、高校時代は下から2番目でしてね。

英語の先生にはちやほやされましたが、数学の先生にはゴミのように(笑)
扱われていました。日本史の先生にはほとんど無視されてたなぁ。

あの時に頑張っていればなぁ・・・(I wish+仮定法過去完了)

まぁしかし後悔の念があるからこそ頑張れるのです。今はそれでいい!
後悔しない人はダメです。反省よりむしろ後悔がパワーの源になるよね。

金儲けにも興味がないし、物欲も本以外はほとんどないので、興味の向く
方向に向かって、ヘラヘラ笑いながら歩いていこうと思っております。

ブログは続けます。飽き性な僕ですが、皆さんのコメントとこちらがあるので
続けていけます。いつもありがとうございます。(愛クリ)

flower

今の成績がダメな人でも、十分挽回ができますからね。高1や高2の成績で
大学や、まして人生が決まるものではありません。

今の成績が良い人でも、人間なんていつでも堕ちることができますから(笑)。
それは歴史や社会の勉強をしていると、先人たちが証明してくれてる。

医者になって破廉恥行為で逮捕された人、弁護士資格を剥奪された人、
名門大学に入ったのにネットにバカな書き込みをして逮捕された人・・・

逆に中卒でも成人してから頑張って事業を興した人、受験に失敗したけど
縁のあった大学で頑張った人、病気から立ち直って頑張った人・・・

人生は常にプロセスなのです。死ぬときに「この人生でよかった」と思える
自分でありたいですね。そのために頑張りたいですよね。

だって死ぬときって特別ですから。人生において唯一やり直しがきかない。
それが「今際の際」なのです。やり直しがきくうちに頑張りましょうね(^-^)

こんな天気の良い日こそ、自分の夢を思い描いてみませんか?
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)では採点の続き頑張ります。
     ちなみにアロニアの粒というグミが美味しくてはまってます(笑)。

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 37988115 Hits!

▲PAGE TOP