KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年3月24日

kimutatsu

基本をじっくり固めよう!

Posted on: 2008年3月24日(月) 23:28

東大英語基礎力

以前も書きましたが、4月3日に『東大英語基礎力マスター』のVOL.1が
全国の書店に並びます。中学英語の徹底復習篇となっております。

中学単語と中学文法の総復習ができる本ですので、書店で見ていただき、
いいなと思われましたらよろしくお願いしますね。

このレベルはクリアしてるからいいやと思われましたら、VOL.2が7月に
出ますので、そこから挑戦してみてくださいね。

VOL.1だけどうして4月に出そうと思ったかと言いますと・・・

高1の生徒にとって4月のスタートダッシュは非常に大事です。でも英語の
苦手な生徒にとっては過去完了や仮定法など、未知の分野が出てきます。

英語に関しての負担が増えますので、それまでに中学英語の総復習を
しておかないと、結局はいくら新しい荷物を積んでも積みきれないことになる。

また高2や高3の生徒で英語が苦手という場合、中学英語での抜け落ちが
原因となっているケースが多々あるわけですね。

結局どの学年の生徒にとっても、一番大事なのは中学英語なのです。

4月って、学生諸君が「よし!今年こそ苦手な英語を克服するぞ!」と燃える
時期ですから、それに合わせて「超基礎」を出そうと思いました。

一番燃えている時期だからこそ、一番大事なことをやり抜いてほしいなと。

中学英語がダメな人は高3まで苦手を引きずることになってしまいます。

値段も安いですし、ページ数も少ないですから、気軽にやってみてくださいね。
「気軽に」とは言うものの、間違えた箇所は何度も復習して潰しましょう!

1冊を完璧にやり終えた人は、少なくとも英語の超基礎については克服した
ことになりますから、次は高校英単語・熟語と高校英文法に移って下さい。

ちょっとずつでいいのです。どんどん前へ進もうとして、いい加減なやり方で
勉強すると、結局は元の木阿弥になってしまいますからね。

基本の段階ではあまり慌てて前に出なくていい。

それよりも100%潰そうとする姿勢が大事なのです。頑張って下さいね!

頑張る受験生たちに応援のクリックをお願いします(^O^)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)東大合格レベルの英語力なら、2年あれば身につくように思います。
     方法さえ間違わなければ・・・でも難しいことは必要ありません。

 

 

 


kimutatsu

NHKの京大スペシャル

Posted on: 2008年3月24日(月) 23:01

京大

京大教授の鎌田先生から連絡がありまして、明日(3/25)NHKで
 「爆笑問題のニッポンの教養・京大スペシャル」ってのがあるそうです。

京大志望の方には参考になることもあるかもしれませんね。

最近は東大をはじめとする難関大学が人気ですが、なぜか京大だけ
人気がないというか志願者数が増えていないというか・・・

予備校などのデータを見るとそうなっているようなのです。

言うまでもなく京大も良い大学ですから、明日のその番組をご覧になって
京大志望に変わる人もいるかもしれませんね。

というわけで、別に僕が宣伝したからって京大から何かもらえるわけでは
ないけれど、鎌田先生がせっかく連絡を下さったので、書いておきますね。

よろしくお願いします(^O^)

頑張る受験生たちに応援のクリックをお願いします(^O^)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)今日は腹八分目。体重は・・・全く変わらず(´・ω・`)

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37974050 Hits!

▲PAGE TOP